

名前の由来

私の名前の付け方は何ともいい加減なもんだ。

以前の もみちゃんの時でもわかるように、だいたい見た目の特徴とかで適当に付けてしまっている。
でも、これは最初は、うちの子にするとは思わないで、あくまで「仮」のつもりで付けた名前だからなのだけど・・・


だい・いち


だい君といち君はルル母さんから5匹兄妹で産まれ

1匹は1週間後お星様になりました。

その後4匹はスクスクと育ち
2匹はそれぞれの里親さんにもらわれていきました。

PA0_0095.jpg

見ての通り2匹がキジトラ、もう2匹がキジ白さんでした。

キジトラの片方が「だい君」、もう片方が「しょう君」と呼んでました。

・・・おわかりでしょうか?  

そうです。体の大きさなのです。
同じキジトラでも片方は小さくもう片方は大きかったので
「大」と「小」なのです。  めっちゃ単純?(^▽^;


PA0_0002.jpg
この子が しょう(小)君

PA0_0003.jpg
そしてこれが だい(大)君


では、いち君は何故「いち」かと言うと・・・


いち後姿

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
背中にひとすじの白い毛があるのがわかりますでしょうか?

このひとすじの毛が昔はもっとはっきりとしていて数字の「1」のように見えたので
「いち(1)君」と呼んでいたのでした(^^;

ちなみに、もらわれたもう1匹のキジ白さんは「ゆめ」ちゃんと呼んでいました。
これはただ単に女の子だったので女の子っぽい名前でということだったかな?

もらわれた先で「しょう君」はそのまま「しょう君」に
「ゆめちゃん」は「さくらちゃん」という名前になりました(^?^b

ちなみに いち君は一旦貰われたのですが、1週間後に帰ってきたのでした。

うしろ姿

だい君、いち君 これからも兄妹仲良くねっ(^?^)



               ■おまけ■


山アジサイの花も終わり、株分けをしました。
この時期、挿し木をしておくと根がついてどんどん増やせるそうです。

その際、水分の蒸発を少なくするために葉っぱを半分に切っておくといいそうです。

挿し木

こんな感じになりました。



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

しあわせのかたち

今日は以前私が保護をして里親さんにもらわれていった子のお話です


その子は、うちの もみ を保護する少し前に 
もみと同じく友人の店に現れた子猫でした。
大体2ヶ月くらいのその子はごはんだけ食べに来て
あとはどこかの物陰に隠れていたようでした。


何回かご飯をあげているうちに、私が来る時間になると
見えるところで待っているようになりました。
でもとても怖がりで触ることはできません。


でも何とかエサで釣って捕まえることができました。
その子は前足をケガしていましたが、幸いキズは浅くどんどん回復していきました。


おちび1



いつも行っている動物病院でラッキーにも
子猫を探しているという情報があり
早速問い合わせていただき、是非見せて欲しいということになり
とんとん拍子でお話がまとまりました。


今回は動物病院の先生の紹介で安心だったこともあり
私からは特別 譲渡に関して条件を言いませんでした。

ただ一生大事にして下さるならばと・・・


そこのおうちには我が家のミックくらいのお年のオス猫さんがいて
それはそれは大事にされているようでした。

そのオス猫さんと仲良くできる子を探しているとのことでした。
それに女の子であるということと、キジトラ柄がいいとのことで
保護したこの子がピッタリだったのです。


おちび3



この おちびちゃんは 人間は怖いけど猫は大好きな子でした。
私が近づくと逃げるけれど、うちの猫たちには喜んで寄っていきました。
でも悲しいかな うちの子たちは誰も相手にしてくれませんでした。

なので里親さんから先住さんと仲良くしている写真を送られてきた時
どんなに嬉しかったか・・・


GRP_0000.jpg


先生から聞いたのですが、おちびちゃんは先住猫さんのお嫁さんにしたかったそうです。
この先住さんのジュニアがほしいとのことで・・・

本当にかけがえのない愛している子の子供を残したいという気持ち・・・
私もなんか わかるような気がします。

だから先住猫さんにソックリな子を望んだので同じ柄の子を探されてたんだなーと
気がつきました。


普通は責任を持って育てたり、貰い手を探したりするのが困難なため
避妊、去勢を譲度の条件にしますから、あまりそういうことは現実としてはありませんが



でも・・・何ていったらいいのかな・・・
今回こういうのも一つの「しあわせのかたち」なのかもしれないな?と思えました。


そうそう、何故 今、この話をしたかというと
先日 いちの尿石症のため病院に行ったときに
先生から、おちびちゃんが妊娠したらしいと伺ったので
思い出したのです。


飼い主さんもとても喜んでいたとのことです。


GRP_0007.jpg


おちびちゃん、頑張るんだよ!



********長文 読んでくださって ありがとうございました********

猫なべの次は・・・

猫っていうやつは、とにかくせせこましい所に入りたがる習性がある。

それがダンボール箱だったり、タンスの引き出しだったり

「可愛い」とブームになった土鍋に入る猫なんかも

猫の習性をみごとに生かした演出といえるだろう。

             ・
             
             ・

             ・
  
             ・

蛍光灯猫1



蛍光灯猫2



蛍光灯猫3



これは何かといいますと、使用済みの蛍光灯なのです。

切れた蛍光灯を交換している際

いち君がまとめて置いていた蛍光灯にはまってたのです。

それを見て、思わず感心。

スゴイ!ぴったりフィットしてるやん!

使用済みの蛍光灯の再利用方法を発見した瞬間でした。

猫なべの次は「蛍光灯猫」か!?

でも、多分ブームはこないと思いますが・・・(^▽^;

    ???????????????

※この撮影のあと蛍光灯はすぐ片付けました。
 割れると危険なのでみなさまはマネをされませんように。
 m(__)m



             ■おまけ■
  

かごいち

きゃ??(>▽<)ノ
いち君カワイイ??(親ばか全開)


ルルといち

親子でツーショット ルルといち

いち君、息苦しそうやなぁ・・(^^;


********************************


SNSの猫の集会所のお友達でブログもリンクさせていただいているSTPさんが

こちらのブログを紹介して下さいました。ありがとうございました^^

STPさんのブログ   

 きまぐれ空模様

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

微妙に・・・

1年前のルナ

1年前のルナ



現在のルナ

メタボルナ


う??ん
微妙にメタボってる?首と下半身が・・・(^_^;)



ルナの抗議

ルナ「しょんなことないでしゅよ?(`Д´)Ψ
 
   レデ?にむかってしちゅれいにゃ」



ハイ、そうですね。すいませんでした( ̄∀ ̄;)



           ■本日のおまけ■


だいくび


だい君、かごベッドで気持ち良さそうに寝ていますが・・・

首だけ見えてちょっと怖いよ・・・

ていうかしんどくないのか?その寝方?( ̄∀ ̄;)

ソラくん


ソラ「お母さん、ボクのだいにケチつけん

   といてな」
ソラとだいの関係は・・・

はい・・・すいません(^^;


ウウウ・・・今日はあちこちで怒られてしもた・・・(;;)


※抗議をしているルナの写真差し替えました。
※ソラとだいの関係を追記しました。

     *********************************


かすみちゃんとその子猫たちが素敵なご縁を待っています。よろしくお願いします。

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

夏仕様

今日(昨日)は梅雨の合間の日差しが心地よい風を運んできてくれた。

とても空気がカラッとしていて過ごしやすい。

こんな日は、ひたすら掃除、洗濯、そして衣替えも・・・(少々遅いか^^;)


猫も虫干しして・・・っと (´∀`;)つ

虫干し中


         ・
         ・
         ・

そして、猫ベッドを夏仕様に替えた・・・

サマーベッド1


100均のダ○ソーで735円で売っていたカゴ・・・

もちろん猫ベッドとして売っていた訳ではないけど
一人用のサマーベッドにちょうどいいやと思い、購入してみた。

すると、思いのほか好評だったようで・・・

サマーベッド2


「寝心地どう?」

いち「中々ええよ?」
 
だい「ZZZzzz・・・」

サマーベッド3


「なんか窮屈そうやけど、大丈夫?」

いち「このキツキツ感がええねん♪

   もう寝るからね?ZZzz・・」


「そんなもんなん?・・・ようわからんわ・・・(^_^;)」

サマーベッド4


どう見ても溢れてるんですけど・・・( ̄∀ ̄;)


ちなみに後日増設しました。




        ■本日のツーショット■

キジ・キジコンビ

我が家のキジ・キジコンビ だいとナッツ
          同じキジトラでも色味が違います(^^b


テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

ひとコマ芸特集

今日は日常のワンシーンを使ってひとコマギャグを作ってみました
(*´∀`)つ

クスッと笑っていただければ幸いです。

しょうもなかったらゴメンナサイ(^_^;)





「ミステリー“ニャー”クル」   
ソラがココにガン飛ばしてます
ミステリーニャークル






「縦列駐車と反対駐車」
縦列駐車






「類似品にご注意ください」
民芸品

↓   ↓   ↓   
類似品




             ■おまけ■

山アジサイ

山アジサイ 更に色づきました(^?^)b



里親さん&一時預かりさんを探しています。。。どうかよろしくお願いします

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

猫にまたたび?

こんにちは?とうとう梅雨入りしましたね?(^^;

最近、私は天気が悪いと頭が痛重くなります。

昼間会社でコメントのチェックはするものの

夜、仕事から帰ってPCを開く気になれず、そのまま寝てしまってました。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
去年いただいた またたびの鉢植えが元気に葉っぱを茂らせています。

猫が好きなのは普通、またたびの実の部分だと思うのですが

試しに葉っぱを見せてみました。

IMGP1289.jpg
 
だい「クン・クン・クン・・・なんか去年もかいだことあるニオイやなぁ??」

IMGP1291.jpg

だい「このニオイ好きかも?食べちゃえ?パクッ」

他の子もクンクン・パクッとしてましたが
動きが早すぎて写真に撮れませんでした(^^;)

IMGP1309.jpg

ソラ「クン・クン・クン、いいニオイやね」


********************************************************



IMGP1270.jpg

山アジサイの鉢植えをいただきました。

一見、ガクアジサイに似ているけど違う種類みたいです。

IMGP1272.jpg

このアジサイは外側の花びらが、日に当ると段々と濃いピンク色に変わってくるらしいです


4日後こんなになってました
       ↓
IMGP1282.jpg


IMGP1284.jpg


梅雨の季節の代表的なお花のアジサイ・・・

もう少し楽しめそうです(*^^*)



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
