

ソラのつぶやき 2

ソラのつぶやき1



ソラのつぶやき2



ソラのつぶやき3



ソラのつぶやき4


はい、わかってます。

ソラさんの仰るとおりです(^ー^;


夜、寝るとき ココとソラはどっちも私と寝たがります。

その時、ココは私がそばにいると気が大きくなるみたいで

ソラが文句を言っても挑戦的な態度をとります。

(私がソラをたしなめてくれるとわかってるから)

それがソラにとっては腹が立つらしく、きっと普段のイジメに繋がってるような気がするのです。

かといって、片方だけ寝室に入れてもう片方を締め出すのも可哀想な気がして・・・(^^;


なかなか難しいですな。


ちなみに寝室に来るのは3?4匹で、あとの子は別室で寝ています。



ソラのつぶやき パート1はこちらです



それぞれのシエスタ

今日はとってもすっきりとした秋晴れの日でした・・・

本日会社がお休みだった私は、何だかんだと忙しく・・・

(掃除に洗濯、お買い物、それから昼寝などなど)

PCを触りだすのはどうしても夜になってしまいます(基本夜型)



今日は我が家の猫たちのシエスタ風景などを、ドド?ンと全頭お見せしちゃいます(⌒∀⌒)ノ☆


まずは・・・この方

ルナ昼寝2

誰だと思いますか??そう!モグラさんです

ルナ昼寝1

ルナ「涼しくておふとんキモチいいでしゅね?ムニャムニャ」


お次はルルちゃん
ルルの定位置はレンジの上です。
ルル昼寝



次はココナッツ・・・
ココ昼寝

ナッツ昼寝

ココはおもちゃ箱をマクラに、ナッツはクレートの中で・・・



もみちゃんは・・・ケージの一番上でまったり
もみ昼寝



ミックは猫タワーの中段で・・・耳痛くない?(^^;
ミック昼寝



ソラはソファーの下で
ソラ昼寝



だいはタンスの上で
だい昼寝



最後はやっぱりこの方に締めていただきましょう・・・(^?^;
いち昼寝


























寝返りうつとき落ちんといてな?( ̄∀ ̄;)b




         *********************************


先日の台風の日記でご心配くださったみなさま
ありがとうございました。

台風の風雨はそれほど強くなかったので、私が心配した猫たちは大丈夫でした。

しかし、別の地域では凄い雨風で被害が及んだ所もありました。
その地域の方には改めてお見舞い申し上げます。

ただ、今回は大丈夫でも、いつまた大きい台風がくるかもしれません。

台風だけじゃなく、これからは寒い冬もやってきます。

すべての猫は助けることはできなくても、せめて身近にいる子だけでも
何とかできることはないか考えていきたいです。


         ********************************


お友達ブログの おでぶにゃんこさんのところの記事より

東京と大阪で行方不明の猫を探しています。

お近くにお住まいの方で何か情報がありましたら是非よろしくお願いいたします。

おでぶにゃんこさんのブログはこちらから

台風が・・・

台風が来ている

今年はじめて日本列島を縦断するらしい
そろそろ九州は暴風域に入ってきているよう・・・

ここ近畿地方も明日(今日)の夕方ごろから風が強くなりそうだとのこと



こんなとき、いつも気になるのは外にいる猫たちのこと・・・

身近にいる外猫はもちろん、すべてのお外にいる猫たちが
雨風をちゃんと凌いでいるだろうか?と・・・


明日あまりに雨風がひどいと、友人は「鼻黒ちゃん」をお店に泊まらせようかと言っていた

それはそれで嬉しいのだけど、じゃあ2階のひさしで居る「もこもこちゃん」は?

もこもこちゃんは、鼻黒ちゃんがいる階下には絶対に降りてこない。
下にさえ降りてきてくれれば、何とか雨風除けの場所を作ってあげられるかも
しれないけど、多分・・いや絶対降りてこないはず。

バルコニーのわずかな隙間なんか風が強ければもろに雨がかかるのに・・・

どうかどうか雨風を凌げる場所を探して台風をうまくやり過ごしてくれることを
祈るしかできない・・・
もこもこちゃん、どうか頑張ってな!
祈ることしかできずにゴメンな。。。(涙




こんな時、お家にいられる子のなんと幸せなことよ・・・

いちとルナ


いちとルナ2



天高く・・・

猫も人も肥ゆる秋かな・・・



まだ ちみっと ぎうぎうです

更新も滞りがちで我が家の猫も出番が少ない・・・ごめんな?

ルル

ルル「最近めっきり涼しくなりましたニャ」


そだね、涼しくなったね?(^^





この前ソファーに座っていてふと下を見ると ソファーから足とシッポが・・・

いちの足

はえていたので

中を覗きこむと・・・

いちの足2

いち君がお昼寝していました(*^^*)

いち昼寝

「もうお腹いっぱいニャよ、食べられへんわ?ムニャニャ・・・」



ルナちゃん

ルル「いち兄たん、はしたないでしゅね?」


フフフ・・・ほんとやね?

おっぴろげやね(^m^)



今日も我が家は平和です(´ー`)





          *************************



忙しい朝はこれに限ります

朝ごはん

「オールブラン」に「豆乳」をかけて食べると中々美味しいですよ?

「ねこ」と「いちご」と「おもちゃ」

今や全国的にも有名になった「猫の駅長」さん

その地元の和歌山に住んでいながら実は今まで行ったことがなかった・・・
近すぎると、意外と「いつでも行けるし?」なんて思ってしまい
行かないもんですね。


が、今回初めて「駅長さん」に会いに行くことに・・・

乗車券

一日乗車券を購入し
駅長&助役のいる貴志駅へGO!

無事到着し、ご対面のはずが・・・

ミーコ

はずが・・・

たまとミーコ

もしもし・・・

たま

もしも?し(´Д`)ヽ

みなさん「駅長室」で爆睡中です・・・( ̄∀ ̄;)




ちび2

ちび


たま駅長とみーこ助役はずっと寝ていました。
かろうじて少しだけ起きてくれた助役のちびも
ネコタワーに移動し昼寝の続き・・・

まぁ「寝子」ですから・・・しかたないですね(´?`)

帰りは、もうひとつの名物の・・・

いちご電車

いちご電車2
いちご電車1


おもちゃ電車に乗ってきました?

おもちゃ電車


オモチャ

おもちゃ電車の中にはこんなフィギアなんかも展示しています。
子供だけではなく大人でも十分楽しめました?。

平日にもかかわらず、他府県からカメラ片手に来ているひともチラホラ・・・

なんか地元に、こういう「ねこ」に関する名物があるって嬉しいですね♪




今回はSNS「猫の集会場」のお友達と一緒に行ってきました。
こんな機会が無ければ行くことはなかっと思います。
ありがとうございました?(^^v

甘ナツ (追記あり)

といってもミカンではありません(^人^)

080830_1401~0001


080830_1401~0002


080830_1402~0001


080830_1403~0001


080830_1404~0001


080830_1404~0002_1


080830_1405~0001

※携帯写真のため画像が荒くてすみません。デジカメが手元に無かったので。


テレビを見ている私の膝で甘えるナッツ君 略して「甘ナツ」
最近の膝乗り率NO1がナッツ君なのです(*^-^*)


この子を保護した当時は、こんなに甘えっ子になるなんて想像も出来ませんでした。
その頃は家庭内野良度NO1だったから。


我が家の裏で必死に鳴いてお母さんを呼んでいたナッツ君
でもお母さんはとうとう現れず、鳴きつかれて、そのうち
うちの裏の建物と塀のわずかなスキマで寝泊りするようになり
ご飯を持って行くと、脱兎のように逃げ、人気が無くなってから
そおっと食べに戻ってくる。

そういうことを数日間していたけど、このままじゃイカンと思い保護することに。
でも素手で捕まえるのは不可能だったので
通院用のバスケットを簡易の捕獲器に改良し、何とか保護に成功する

で、捕まえたら捕まえたで、3段ケージの中をまるでムササビのように
飛んで逃げ回り、威嚇しまくり・・・
「この子は生粋の野良さんやから募集は無理やなぁ・・・」
と、程なくうちの子になった訳です。

それが、こんな甘えたさんになろうとは・・・
子猫の適応能力って凄いですね?



里親募集でも「人馴れしていないです」と書かれていても
それが子猫なら将来甘えたさんになる可能性は十分にあると思います。

それに最初 懐いていない子ほど
ある日突然甘えてくれた時の感動は大きいものです(^?^)


それにしてもすごい変な格好や・・・私(??;


************************************************


■追記■


ナッツと一緒に保護をしたココたんのことも書いておきますね。

ココたんはナッツ君が現れてから約1週間くらいしてから現れました。
ある時、ナッツにご飯を持って行くと、何やら2匹で遊んでいます。
「ええっつ!増えてるし?」と思ったのがココたんでした。

その時の、ココたんは目やにが酷くてすぐ手当てをしないとダメだと思い
2匹を捕獲したのです。


ココたんは保護をした子猫当時、何とも言えずブチャイクで
ナッツと同じく「この子も募集は無理かな?」
と思いうちの子にしました。

でも今は王子さまのように可愛くなりましたけどね(親バカ)(*^^*)



※子猫だけでなく、たとえ大人の猫であっても
  ゆっくり時間をかけてあげれば
  きっと心を開いてくれると思います。
 


保護当時のココナッツ

ココ保護時
新入りチビ








鼻黒ちゃんと モコモコちゃん

前にも紹介したことがある「お外の猫」の鼻黒ちゃん・・・

久しぶりにカメラでパチリ☆

まぶしいのか、中々上を向いてくれません

鼻黒ちゃん1


実は最近この鼻黒ちゃんとある「猫」との間でナワバリ争いが勃発!

その「猫」とは・・・

モコモコちゃん1

モコモコちゃん2

通称「モコモコちゃん」


この子は元々このマンションの2階で飼われていた子なんですが
6月の末に飼い主が引っ越してしまい、置き去りにされてしまったのです。
ご飯と寝床を奪われたモコモコちゃんは路頭に迷い
1階の友人の店に「ごはんをください」と降りてくるようになりました。

友人も見るに見かねてご飯をあげるようになりました。

それを見ていた鼻黒ちゃんが、自分の築いたナワバリが脅かされると思ったのかモコモコちゃんを目の仇にするようになりました。

見つけると、即追いかけて攻撃をしかけます。

あまりにも激しい攻撃のせいでとうとうモコモコちゃんは何処かへ・・・

何処に行ってしまったのか、はたまた事故に巻き込まれていないか
友人もすごく心配しましたが約2週間後モコモコちゃんは帰ってきました。

多分一旦は出て行ったものの、他所では到底食べ物を見つけられなかったのでしょう
鼻黒ちゃんに威嚇されながらも今は頑張ってここにいようと決めたのかもしれません。



モコモコちゃん3

今のモコモコちゃんのおうちは、この2階のひさしの上です。

ちょっと迫力のある顔をしていますが、とっても温厚で優しい子です。
こう見えても女の子です(^^;

友人いわく、とっても愛情に飢えていて、甘えたくてしかたがないけど
鼻黒ちゃんに怯えていて、ちっともじっとしていられないようです。


鼻黒ちゃん2


鼻黒ちゃんも、元々はお家で飼われていた猫だと思います(多分)
何かの事情で捨てられたか、置き去りにされたか、はたまた迷子猫なのか・・・
ある意味境遇はモコモコちゃんと似ているんだから仲良くしてくれたらいいのに。

鼻黒ちゃんはヒトは大好きだけど、猫は大嫌い・・・
というか独占欲が強すぎて、ヤキモチ焼きなんですね。

だからもし里親募集をしたとしても、1匹飼いでないとダメだと思います
となると中々里親さん見つからないかもなぁ・・・ハァ?(??;

というか、まずモコモコちゃんにいいお家を見つけてあげたいんだけどなぁ・・・

中々成猫のお家探しは難しいですね?(^^;



              ■おまけ■


先日トライアルに行った「ミント君」

めでたく家族の一員として正式に迎えていただきました(^▽^)ノ♪

行って間もなくそう決めていただけたそうです。

報告が遅くなりすみませんでした。

応援して下さった皆様本当にありがとうございました(^人^)

ミント君

よかったね♪ミント君(^▽^)ノ

プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
