

こども組 と おとな組

我が家は大きく分けて2つのグループに分かれます。

「大人猫さん」のグループと「お子ちゃま猫さん」のグループです。

大人子供でいうと既に全員大人なんですが
精神年齢というか?大人の自覚があるかないか?というか・・・


そのため我が家恒例の猫団子なんかも、こども組におとな組が
まじることはありません。


今日も我が家のサンルーム(出窓)にて・・・

ちぃ?す(^^ノ
あれ?いっちゃんとナッツくんだけ?(´・ω・`)ゞ
いち・ナッツ




ジャッ(カーテンを開けてみる)(・・ノノ~~
あ、ココたんもおったんやね(´ー`)
いち・ナッツ・ココ



(・・?ん、ん

あ?、もみちゃんもおったんやね。みんな仲い?ね?(*^0^*)
4猫団子


少し時間をおいて見に行くと・・・

メンバーも一部代わり、さらにぎうぎうに・・・

見てるこっちが息苦しくなってくるよ?( ̄∀ ̄;)

5猫団子


また少し時間をかえて見に行くと・・・

ぎうぎう
  
なんていうか、きれいに互い違いになってました(^?^b



これを見ていただいてもわかるように
ミックとソラとルルはこの中には入ってきません。

というか、この中には入れてもらえないのか??

猫たちの中に一体どんなルールがあるのか?

とっても謎です(´・ω・`)


ソラちゃん一人で淋しくない?

なんだよ?

「なんだよ?」

一緒に入れてもらえば?(^?^)b

なんやねん

「別にええもん!」

!(`・ω・´)




           ◆今日の鼻黒ちゃん◆


稲妻娘
 
イナズマ娘(笑)

背中の稲妻がなんともシブい鼻黒ちゃんなのでした?(^▽^)ノ



    ■追記■


ジュルのしっぽのhana*さんの呼びかけで、こちらでもリンクしていました殺処分改善のための署名が28日に目標の1万人に達成したそうです。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。
提出するまでは引き続き署名は募集するそうですですので
まだしばらくよろしくお願いします。

それから、hana*さんのところでこんなサイトも紹介されていました。

All About 殺処分ゼロを目指して

わが家のトイレ事情

そうです、モチロン猫さまのです(笑)


みなさんの所も猫のトイレについては色々工夫されていることと
思います。(掃除のやりやすさとかニオイ対策等など)

うちのような多頭飼いだと、そういうことも
モチロン気には掛けるのですが
最も重要視するのは・・・そう、経済的かどうか!

消耗品なので、なるべく月々の負担がかからないように考えています。


そこで我が家の猫トイレの作り方を紹介してみようと思います。

我が家の猫トイレの基本はスノコ型です。
なので、そうではない方には何の参考にもならないかもしれませんが・・・


うちで使っている基本トイレは花○のニャ○とも清潔トイレです。

これはスノコ型になっていてオシッコは下に落ちてウンチのみ
すくって取ります。

オシッコが固まるタイプの砂では手入れが追いつかないのです。
(仕事で家を空ける時間が長いため)

スノコの下には通常メーカーさん純正のマットがあるのですが
それを使うと、とても不経済になるのでマットのかわりに新聞紙とペットシーツを使います。


まず、新聞紙を広げて

新聞紙1

真ん中で切ります

新聞紙2

そして二箇所切り込みを入れます

新聞紙5

それを下部のトレイに敷きます

猫トイレ3

その上にペットシーツ(小)を敷きます

猫トイレ2

上にスノコを乗せ、砂を入れれば完成!(^?^)b

猫トイレ4

↓      ↓

猫トイレ5

大き目のチップなので飛び散りも
あまり気になりません(手ですぐ拾い集められる)

猫トイレ

ココ「トイレきれいになったニャ。早速するニャ」

猫トイレ1

こうすると、オシッコに関してはペットシーツを1日一回取り替えるだけでいいのです。
(ウンチはその都度取ります)

新聞紙を敷くのはペットシーツのフチから漏れたオシッコを拭くのにティッシュを使うのがもったいないので・・・

ただ、難点は引き出しが使えないので、いちいちスノコ部分を持ち上げてシーツを替えるところでしょうか・・・
でも慣れればどうってことないです^^


花○さんマット使わないでどうもすいません?(^人^)




           ◆今日の鼻黒ちゃん◆

鼻黒だんご1

鼻黒だんご

実は鼻黒ちゃん、ちょっとメタボ気味です(4.9キロあります)
女の子で小柄なので余計ぽっちゃり感が目立ちます。
でもふっくらした猫さんが好きな人には、たまらなく可愛いかも!



              ■おまけ■


いち昼寝
 
昼寝中のおっさん

王子のつぶやき

ココたん7
ココたん2
ココたん9
ココたん10
ココたん5



しょうもないオチですみませんでした??(^▽^;)ゞ


ココたんは見た目が洋猫さんぽくってその上、長毛も入っているので
ゴージャスに見えるのです。

ココたん自身もそれを自覚しているかのように
「ボクはみんなと違って特別なんだよ?」なんて態度をとったり
するもんだからソラにもいじめられるのかもしれません。

別に贔屓はしてないつもりなんだけどなぁ・・・(^^;ゞ



「人生の曲がりねこ」のニャタリーさんのところで紹介されていたサイトで作ってみました?♪

bef707d921315e15148.jpg


一応、「王子」のイメージということで作ってみましたが・・・
何か違うかも?(^^;

FACEinHOLE.com


色々な顔ハメ画像がありますよ?
とっても面白いです(^?^)b



             ◆アーヤちゃん通信◆

アーヤちゃんの里親さんから
最近のアーヤちゃんの様子を送っていただきました?^^

アーヤゴロゴロ

ナデナデ嬉しいね?(*^-^*)

アーヤフミフミ

寝る前のフミフミ

三寒四温

この前、春一番が吹いて温かくなったなぁ?

と思ったら、この寒さ・・・ヴ?さぶ・・・( ̄△ ̄;

寒の戻りもありながら、少しずつ温かくなっていくんでしょうね・・・





今日、鼻黒ちゃんの2回目のワクチン接種に行ってきました。

怖くってずっと鳴いてたけど、この前よりはパニックにならなくて
いい子にしてました?(^?^v




ルル・いち

午後の陽だまりで日向ぼっこする親子・・・


もう過ぎてしまったけど2月15日は、だいといちの3才のお誕生日でした(*^▽^*)

だい・いち

おめでとう♪だい君、いち君(^▽^)ノ☆これからも元気で仲良くね!


だいは最初からソラの遊び相手としてうちに置いておくつもりだったけど
(ソラと一番仲がよかったので)
いちは一旦もらわれていった子・・・
でも、出戻ってきてからはもう手放せなくなってしまった。
今はそれでよかったって思ってる。

可愛い いち。
ちょっとチッコぐせが悪いけど、まぁそれもご愛嬌でいいかな。



           ■今日の猫団子■


この間からの温かさで一旦ほぐれた猫団子も
この寒の戻りでまたくっついた(=^・^=)b

猫団子

☆ぎうぎう

猫団子1

ホットマットの温かさで少しほぐれてこんな感じ↑



                ◆おまけ◆

黄梅(オウバイ)

黄梅ただいま8分咲きです(^?^)b

『中川こうじ写真展〜のらねこ。〜』に行ってきました

大阪の10w galleryさまにて開催されている『中川こうじ写真展〜のらねこ。〜』に行ってきました。


のらねこ展

のらねこ(野良にゃん写真集)のkochiさんこと中川こうじさんの写真展です。

各地で開催されていますが、なかなか行く機会がとれなかったのですが
たまたまこの日、会社の会議が大阪市内であったので
これはチャンスとばかり会議が終わってからお邪魔させていただきました。

まったく初めてお邪魔させていただくので、めっちゃドキドキしましたが
ギャラリーの方も気さくに声をかけてくださり・・・ありがとうございました。



のらねこ展1


ひとつひとつ見ていくうち、何とも言えない切なさがこみ上げてきました
心の中で、ただごめんね・・としか言うことができませんでした。



クーちゃん

看板にゃんこのクーちゃんです
眠いのに写真パシャパシャ撮ってごめんね?



    ***********************



             ◆今日の鼻黒ちゃん◆


鼻黒ちゃん1

借りの住まいの店内で。
ちょっと暗いね

鼻黒ちゃんはナデナデすると・・・


鼻黒ちゃん4


くるりん!とひっくり返ってすぐお腹を見せます。
全身で嬉しさを表現しています。


鼻黒ちゃん3

そうしてナデるのをやめると・・・


鼻黒ちゃん


「もっとなでれ??」と言います(^?^)可愛い♪


鼻黒ちゃん2

そんな甘えたさんの鼻黒ちゃんなのでありました。

(フラッシュ眩しかったね、ゴメンネ)


    ??????????????????????



                ■おまけ■


今日の猫団子

だい・いち・ナッツ

おんぶにだっこ?な変猫団子(^?^;



春近し・・・?

地方によってはまだまだ寒い所も多いかと思いますが

ここ本州最南端の和歌山では少しずつ寒さが和らいできたように思います。

猫たちも日中サンルームとなる出窓で作る猫団子も

今までは5猫、4猫あたりまえでしたが

ここ最近は3猫、2猫と団子もほぐれてきています(^?^b


もみちゃん、一人でも、ここだと温かいね(^^

もみちゃん

「うん、お日さまでぬくぬくよ」


***********************************


春といえば食欲の春(??なんでや)
最近食い気に走ってるワタクシ・・・(^^;


今日のオヤツ・・・

いちごみるく1

いちごの季節ですね?(^0^)ノ

いちご大好きなので店頭にいちごが並ぶと嬉いのです。


食べ物の写真をキレイに載せているのを他の方のブログとかで見ると
とってもいいな?と思ってしまいます。
思わず食べたくなってしまいます(笑)

中々キレイに撮るのは難しいですね(^^;

いちごみるく






                ■おまけ■


久々の「盆栽シリーズ」

黄梅1


これは「黄梅(おうばい)」です。

まだ咲き始めですが、これからこの黄色い花がいっぱい咲きます。

満開になるときっと綺麗でしょうね??

黄色の花って撮るの結構難しいです(あ、腕の問題か?)(^^;

外だと色が飛んでしまうので屋内で撮ってみたけど・・・

黄梅2


う?む、デジイチがほすぅい?( ̄∀ ̄;)

・・・ってやっぱり腕か・・・(^_^;)?




 
        ??????追記??????


つよし君


里親募集のリンクをしていました「つよしくん」ですが

めでたく里親さんが決まったそうです。

おめでとう!つよしくん!(*^▽^*)

鼻黒ちゃんもつよしくんの強運にあやかっていいご縁があることを祈りたいと思います。

色々と・・・

やっと来週くらいから仕事上のぎうぎうが少しマシになりそうです。

ハァ??(?。?; 長かった??

猫たちのさしんも全然撮ってないし・・・(^^;

また頑張って撮らねば・・・



実はこの前、朝起きてリビングに行くと

メダカの水槽が襲撃されてました。ガ━━Σ(・ω・;)━━ン

幸いメダカさんたちは外れて水槽の中に落ちたフタの陰に
隠れて無事でしたが・・・

こりゃイカン!!ということで

イタズラ防止対策として・・・

水槽

こんな感じになってしまいました
(猫嫌いの方とかがよく花壇に敷いてるやつです)

ウウウ・・・全然可愛くない・・・(T□T)

ま、しかたないですね(^^;



さて、最近私のマイブームは・・・

おかし1チーズフォンデュ

チーズ好きな私は「チーズ味」とか付くものはとりあえず1度は買ってみる。

この「カール」のダブルチーズはこの見出し通りチーズがとても濃厚です
おかし














この「チーズフォンデュ」も朝食のパンに付けて食べるのに
ぴったりなのです?(^0^)ノ
気軽にフォンデュ気分を味わいたい方におすすめです。




             ■おまけ■


本日の猫団子「おとこ組」

男子組

だい・いち・ナッツ



     *********追記***********


「まるまるかじつ ぽちもん日記」
もみちゃんと鼻黒ちゃんの似顔絵を書いてもらいました?(≧▽≦)ノ彡☆


めちゃくちゃ可愛い??♪(*^艸^*)
momi.jpg
hanakuro.jpg








ひろみさん、本当にありがとうございましたm(__)m



※現在もモデルの猫さんを募集されております。
 
 実はモデル猫さんの募集は最初、白黒猫さんでとのことだったのですが
 無理を言って三毛猫のもみちゃんをお願いしました。
 そうしたらなんとなんと、こんなにも素敵に描いていただきました。
 今は三毛猫さんもOKとのことです。

 

今日の鼻黒ちゃん

皆さんに鼻黒ちゃんの様子を見てもらいたいのですが

鼻黒ちゃんは(お店から)外に出ると、とにかくよく動き回る。

なので中々まともな写真が撮れないのです。

「鼻黒ちゃん、こっち向いて?」

鼻黒ちゃん
「何??」

「え?こっちに来過ぎやん!(´・ω・`)ゞ」

と、まぁこんな感じ・・・

鼻黒ちゃん4
 

鼻黒ちゃんはここら辺では結構有名な?猫さんで

(以前はいつも店先にいたので)

色んな名前を付けてもらっていたりします。

以前、前を通った若い女性が「牛太郎ちゃ??ん(´∀`)ノ♪」

と呼んでいて、思わずププー∵ゞ(≧ε≦; )と噴出してしもた。

確かに立派な牛柄やもんね!


鼻黒ちゃん1


表にいる時は、こうして常に回りを監視しています。

何故か?・・・それは他の猫さんを追っ払うためです。


鼻黒ちゃん2

「ここは私の陣地なんやから、アンタらこんでええし!!」

とでも言ってそう・・・(^_^;)


鼻黒ちゃん、そないにピリピリせんとこっち向いてよ

鼻黒ちゃん3

「何??」

あ?またこっち来杉やん!( ̄∀ ̄;)




                ■おまけ■

ルナもみ団子1





ルナもみ団子2


仲良きも

チカラ関係物語る

寝相かな?
      

字余りm(__)m

プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
