

わが家のトイレ事情

そうです、モチロン猫さまのです(笑)


みなさんの所も猫のトイレについては色々工夫されていることと
思います。(掃除のやりやすさとかニオイ対策等など)

うちのような多頭飼いだと、そういうことも
モチロン気には掛けるのですが
最も重要視するのは・・・そう、経済的かどうか!

消耗品なので、なるべく月々の負担がかからないように考えています。


そこで我が家の猫トイレの作り方を紹介してみようと思います。

我が家の猫トイレの基本はスノコ型です。
なので、そうではない方には何の参考にもならないかもしれませんが・・・


うちで使っている基本トイレは花○のニャ○とも清潔トイレです。

これはスノコ型になっていてオシッコは下に落ちてウンチのみ
すくって取ります。

オシッコが固まるタイプの砂では手入れが追いつかないのです。
(仕事で家を空ける時間が長いため)

スノコの下には通常メーカーさん純正のマットがあるのですが
それを使うと、とても不経済になるのでマットのかわりに新聞紙とペットシーツを使います。


まず、新聞紙を広げて

新聞紙1

真ん中で切ります

新聞紙2

そして二箇所切り込みを入れます

新聞紙5

それを下部のトレイに敷きます

猫トイレ3

その上にペットシーツ(小)を敷きます

猫トイレ2

上にスノコを乗せ、砂を入れれば完成!(^?^)b

猫トイレ4

↓      ↓

猫トイレ5

大き目のチップなので飛び散りも
あまり気になりません(手ですぐ拾い集められる)

猫トイレ

ココ「トイレきれいになったニャ。早速するニャ」

猫トイレ1

こうすると、オシッコに関してはペットシーツを1日一回取り替えるだけでいいのです。
(ウンチはその都度取ります)

新聞紙を敷くのはペットシーツのフチから漏れたオシッコを拭くのにティッシュを使うのがもったいないので・・・

ただ、難点は引き出しが使えないので、いちいちスノコ部分を持ち上げてシーツを替えるところでしょうか・・・
でも慣れればどうってことないです^^


花○さんマット使わないでどうもすいません?(^人^)




           ◆今日の鼻黒ちゃん◆

鼻黒だんご1

鼻黒だんご

実は鼻黒ちゃん、ちょっとメタボ気味です(4.9キロあります)
女の子で小柄なので余計ぽっちゃり感が目立ちます。
でもふっくらした猫さんが好きな人には、たまらなく可愛いかも!



              ■おまけ■


いち昼寝
 
昼寝中のおっさん

コメントの投稿

非公開コメント

一番乗りだ~!
そうか~新聞紙ですね
私は砂の方をヒノキの砂にしてケチっています
だめ?
アーヤちゃんの満ち足りた顔
本当によかった

なんだかとっても苦心の跡を感じるトイレですね。
いずれにしろ毎日シートを取り替えるのは
かなりの手間がかかりますよねぇ。大変だなぁ…。
昼寝中のおっさんはいち君でしょうか?
野性味が微塵も感じられない無防備さですねぇ(笑)

僕トコ砂固まるやつじょ~アレすくうん面倒やし、すぐ砂無くなるんよなぁ!
このやり方参考になるわ~(^-^)
僕も1回やってみよかな♪
黒鼻チャンもメタボニャンコやったんや~i-278
コロコロ可愛いでなv-352
mitoko☆サンとこも「おっさん」おった~i-278
おっさんって「いちクン」かなぁ~?i-278

うちは2匹しかいないのに、トイレ掃除はやっぱり大変。
mitokoさんは、私の数倍大変なんだろうなぁ・・。
そういえば前に息子が友達に
母の趣味は猫のトイレ掃除って言っていたのを思い出しました。
違うから(笑)
おっさんいちくん気持良さそう♪

うちも多頭飼いなので
「トイレ事情」はいろいろ試していますが
「にゃんんとも○○トイレ」は
どの子にもチップのにおいがお気に召さず
即却下になりました。
(娘の友人宅にて活躍中)

で・・・
いまは「衣装ケース」(昔のタイプ、キャスターなし)で落ち着きました。

深さ(23センチ)があるので出入りがしにくいかな?と思ったのですが
ジャンプして出てきますよ。
(運動不足解消?)

尿の飛び散り(♀がおしりをあげて放尿)も防げました。

が・・・

砂を外まで掘り出す子がいます。

43×70×23の大きさ
2つで週2回洗って交換して居ます。

毎日スーパーの袋いっぱいの排泄物が集まるので
燃えるゴミ回収(週2回)は
「重い・・・」と旦那が捨てています。


食べる、出す、の基本を「快適」にするのが一番大変ですよね~

「鼻黒」ちゃんのメタボ・・・
太めがチャームポイントですねv-16

「おっさん」の昼寝v-208

似たようなのいます・・
うちにも・・・

同じタイプのトイレもあります。
いろいろでてますもんね。
固まるやつにすると、
ほんと、すぐ、なくなっちゃいますよね。
あはは。
幸せそうな寝相ですね。ふふふっ。

確かに固まる砂は無くなるのがあっという間ですよね。
色々と工夫されたトイレ、ナイスです!

鼻黒ちゃん、写真では小さく見えていたんですが
実はコロコロにゃんこだったんですね。
ちょっとぐらい体重があっても健康が一番!
ふっくらしていて可愛いですよ~(´ー`)

トイレ、チップはニャンとも清潔トイレを使用されているんでしょうか?

うちは我が家のトイレを全く使用しないしんのすけに悩んでいます。
うちもmitokoさんち風に替えてみようかな~?

mitoko☆さんとこのトイレ事情、
気になっていたので、記事を読みながら、
なるほど~と感心してしまいました。
考えれば、色々とアイデアは出てくるものですね(^^)


うちは ペットシーツ派と砂派に分かれています

花○のニャ○とも清潔トイレに 砂は固まる砂を使っていますが。。。
確かに消費がすごいです

うちもmitoko☆さんのまねっこしようかな?

なるほど~

ニャンともは評判が良いので、どうなのかなあと気になっていました。
ホンマ、お猫のトイレには悩みますよね(^ ^;
ウチはラスくそが砂を使えず(肉球がないので痛いみたい)ヤツ専用にペットシーツを用意してたのですが、他の子も使うんですよね(- -;;
ペットシーツだと1回の使用でアウトやから不経済この上なし!
苦肉の策で知る人ゾ知るの新聞トイレを導入しました(^ ^;
これが皆さんにエライ好評で、今では殆どが新聞トイレです。これぞ地球にもお財布にも優しいエコの極み(^ ^;;
はは、見た目はビンボー臭いですがね。
臭いも気にならないし、砂の飛び散りも減るし、大きなトイレにたっぷりの新聞で丁寧に作るとけっこう持ちます。
が、今度は新聞がおっつかなくて(^ ^;;
ニャンともも検討の余地ありですね。

トイレ大変ですよね~
うちなんか3ニャンになっただけで
「違うわ~」って思ったもん。
mitoko☆さんちは
「9ニャン」だもんね。
そりゃ、大変だと思います。

すごく工夫しているんですね。
参考になりました!

で、いちおっさんですか?
至福のひと時っすね。

かおっちゃんさま

ヒノキの砂もいいですね~
いいニオイがしそう(^^
私の使用している砂もキレイなうちはいいニオイです(同じく木の香りです)

たっちーさま

頭数が少ない時代に比べたら、膨大な手間がかかっているはずなんですが
もう慣れてしまったのか、あまり苦になりません(笑)
慣れって恐ろしい~(^▽^;

いちくんの中には多分野生の文字は無いものと思われます、ププ(^m^)

しまじろうさま

以前は私も固まる砂だったんだけど、砂すぐ減るし、捨てるの重たかったです(笑)
今は、ウンチとペットシーツだけ捨てたらいいんでゴミも減ってラクチンよ~(^0^b

しまじろうさんとこにもオッサンが!(^▽^)
いちくん以外もオッサンいっぱいころがってるよ~

pigumiiさま

アハハ~趣味・・・にされてしまいましたか?(≧m≦)

息子さんにしてみれば、お母さんいつもトイレ掃除してるし~
って思ったんでしょうね。
せざるをえないからしてるだけなのにね(^^;

今日もあちこちでオッサン出没しています(笑)

あみこさま

あみこさんのお家もたくさん居てはるので色々工夫されてるのですね^^
衣装ケースはナイスアイデアですね!
私も砂を使っていた時は、ゴミの日に出すのがとても重たかったのを思い出します。

やっぱり居ますか?オッサン(^m^)
仲間がいて嬉しいナ~。

しばシマイさま

しばシマイさんのところもニャン数多いので色々と工夫されているのでしょうね^^
私も色々試して最終的にこの形に落着きました。

猫のお昼寝姿って可愛いですよね、フフ(^^

STPさま

トイレはホント、色々と悩むところですね。
今はこれで落着きましたが、またいい方法があったら改良していくかも?です^^

鼻黒ちゃん、ほんっとコロコロなんですよ~(^m^)
でもそれがまた可愛かったりします。

おでぶにゃんこさま

そうです^^ニャンともトイレを使っています。
色々試して今はこれに落着いてます。
しんのすけくんは、きっと大自然の中で用を足すのが気持ちいいんでしょうね^^

みく、ゆり、はなさま

猫がたくさんいるお家の方はみんな色々と工夫をされているみたいですよね。
まぁ、私の家はこんな感じでしょうか(^^)b

ハナもも♪さま

ハナもも♪さんのところも色々と工夫されてるんですね^^
ニャンコちゃんによってはトイレの好み?もあるのですね。
うちは有無を言わせず(笑)
これ1本にしてもらってます(^^;

ひ さま

ひさんのところも大家族なので、トイレ選びは大変でしょうね^^
新聞トイレはいいと思いますよ~
でも確かに需要に供給が追いつかないかもしれませんね(^^;
うちではペットシーツはベチョベチョになるまで使ってます(笑)
(下の新聞紙に漏れるくらいまで)
ペットシーツもコー○ンで特売してるときにまとめ買いしています。

多頭飼いならではの苦労はお互い色々とありますよね(^^

ニャタリーさま

そうですよね。1匹増えても「違い」がわかるかも、ですよね^^
うちは9ニャンになったのが徐々にだったので
そんなに今は大変さは感じませんよん(^^フフ

いちくんはホンマ色々な笑いを提供してくれます^^

こんにちは!
我家も昨年から、同じものを使っていますが、前のヒノキの砂タイプより
ずいぶん不経済だなと思っていました。
里親会の方に、紙の板をペットシーツで包んで使っている方のお話を聞き
今は、それを実践しています。時々ペットシーツから滲むことがあるので
板を変えますが、ほんの時々で済むので助かっています。
引き出しが使えるのが便利ですが、mitokoさんのお宅の様にたくさん猫さん
がいると、新聞紙のほうがベストですね!

トイレ事情気になる~(笑)

トイレ事情参考になります。
(時間が経っての書き込みですみません)
ヒーターを使ったお水容れなどもですが、
いつも丁寧に分かりやすく載せていらしゃるので
とても参考になります。
にゃんとものお砂人気あるようですね。
確か燃えるゴミでだせるんですよね。
ライバル社(?)のデオト○レ用の転がらないシリカゲル砂を
使っていますがこんど試してみようかな‥。

おさんぽさんの紙の板をペットシーツでって
どうやるんだろう???気になる。

おさんぽさま

おさんぽさんのところは純正の吸水マットをお使いなんでしょうか?
それにペットシーツをプラスしているのかな?
うちのように大家族だと色々と試してみて一番いい方法を実践しています。

tarataraさま

ありがとうございます^^
少しは参考になりましたでしょうか?

私も色々な方のブログを見ていて、これはいい!
と思った方法を取り入れたりしているので
(水に入れるヒーターも他の方がブログに載せていたのです)
私のやり方も何かの参考になればと思って。

おさんぽさんの方法は、多分メーカーさんの純正の吸水マットを
ペットシーツで包んで?いるのかなと思いました。
(どうだろう?違うかな?)
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
