

「謎」な現象

寒い中にも、明らかに春の気配が感じられる今日このごろ・・・
お外の猫たちも厳しい寒さから開放される季節がやっときた・・・
と、同時にこの時期は猫たちの恋の季節でもある。


鼻黒ちゃんの居るスポットも捕まえられずにいる雌猫がいるため
また「野良」としての哀しい運命を背負って産まれてくる子がいると思うと
なんとも切なくなってしまいます。


そうそう、タイトルの「謎」な現象とは!?

この季節特有の現象が!?

最近うちのルルちゃんが な、なんと「発情」してます。
といっても、もちろん避妊済みなんですが
なぜか発情としか思えない行動をしているのです。

たまに、遊びの延長みたいなもんで、だいといちがマウンティングをしたりしてますが
そうじゃなくって、本物の発情そっくりでちょっと困ってます(??;

まず、声がすごい。
家中に響き渡るくらいの大きな声で鳴く。
ついに、お母さんにまで「うるさい!」とクレームをつけられた程

あとソラやココたんの前でコロコロしてアピール。
ソラは「こいつ何やってんの?」みたいな感じで逃げるけど
ココたんが何を血迷ったのか、誘いに乗ってしまう始末Σ( ̄ロ ̄lll)

ヤ、ヤメテくれ????!(_≧Д≦)ノ彡

恥ずかしいけど、その一部始終を激撮しました(〃/。\〃)


ココルル1


ココルル


避妊・去勢してもなお残る本能・・・何とも切ないですね(TT)




     *********************


「毎日が楽しいねっ☆」のしばシマイさんのところのプレゼント企画に
応募していたのですが、そのお気持ちの品が届きました。


プレゼント


オモチャにオヤツ(私の分まで!)にあみぐるみまで!
いっぱい送ってくださいました。

本当にありがとうございます?(*^0^*)ノ

食いしん坊なうちの子も大変喜んでいます。


プレゼント2
 
またたび入りあみぐるみ!ルナとそっくり!(^?^


ココチェック

ココたんがすごく反応。
この後くわえて持っていこうとしたので即撤収。



プレゼント3

うちの猫団子をもしのぐ大猫団子(笑)なんと7匹も!


実は先日、しばシマイさんのところの、ぼんぼんくんが突然虹の橋に旅立たれました。
あまりにも突然だったので、本当にびっくりしました。

出会いがあれば、必ず別れもある・・・とわかってはいても
突然の死はやはり辛いものだと思います。

ぼんぼんくんのご冥福をお祈りします。


私もうちの子たちとの1日1日々を大切にしていこうと改めて思いました。



            ■おまけ■


すごいボケボケだけど可愛かったので?(=^。^=)


ルル&いち

ルルといち親子のツーショット♪



コメントの投稿

非公開コメント

どうしたんだろう?

まれに卵巣の一部が残っていると
そんなことが起きるらしいですよ。
避妊手術は、子宮と卵巣を完全に摘出するのが必須らしいです。
もしかして…と思ってしまいますよね。
どうしたんだろう?
ちょっと心配ですよね。

ココちゃん、またたびの実に気づいたのね。
ふふふっ。
ステキな記事にしてくださって、
ありがとです。
喜んでいただけて、嬉しいです。ふふふっ。
ありがとうございます。

季節ですもんね。
つい、反応しちゃたのかな?

tarataraさんのコメントにある「卵巣の一部が」という話
私も何かで読んだことがあります。
ルルちゃん、心配だよぉ~(≧д≦)

ルナちゃんそっくりのあみぐるみ可愛い♪
またたび入りって事は猫さんの玩具なのかな??

前に友達トコのニャンコも手術したのに、そんなんなったんやって~!チョット残ってる見たいなこと言ってと~
でもすぐおさまってくれたらイイんやけどなぁv-283
イイやつイッパイ当たってイイな~♪おめでとう~(^-^)
気合い入った猫団子じょ!みんな仲良しやないと出来ヤン光景じょ~

親子ショットかえらしなぁv-352
ひょっとして ちょかのおっさん かなぁi-278

手術しても残る子は
いるみたいですね。

うちのまぁちゃんは
みぃちゃんに時々絡んでいますが、
そのすぐ後、おっぱい?あげたりして
よく分からなくなっとります。

「まぁ、好きにしろ」って
思ってますが
鳴き声は大変そうですね。

そうそう、↓のmitoko☆さんちの
「猫団子(猫盛?)」
会社で大うけでしたよ~

mitoko☆さん、こんにちは♪
男の子は手術後も残る子がいると聞いていましたが
みなさんのコメント拝見していると
女の子でも残ることがあるんですね。
ルルちゃん自身も何だかわからないけど落ち着かないって感じなのかな?
早くおさまるといいですね~(>_<)

あみぐるみ、可愛い♪
またたび入りだけど、自分のものにしたいぐらい(笑)

うぅーむ、やっぱり本能として残ってるのかな?
不思議ですよね~。

しばシマイさんの編みぐるみ、うちでも大人気です。
政宗が大興奮で放しません。(笑)
ヨダレだらけになる前に撤収。
可愛いので、猫のオモチャにするにはもったいない気もしますよね。(^^)

ルルちゃん、成猫で保護され
出産までしているので避妊しても
本能的に発情のような行動を
とるのかもしれませんね。
でもココたんが誘いに乗るのは
なんででしょうね? たしかに謎だぁ~

避妊手術をしたとはいえ
出産経験猫ですし本能なのか
本能寺の変なのか・・・

ベッド(?)から頭だけ出して二人並んでる親子、微笑ましいですね(笑

鳴き声がうるさいってのは少し困りますよね。
避妊しても残ることもあるんですかね・・・。

ネコがたくさんいるところはネコ同士のからみがとても面白いです。
一人で一身に寵愛を受けているネコもそれはそれでいいんですが(笑

mitoko☆さんところはたくさんネコがいるし、なんたって記事が面白いので、更新が楽しみです(笑

うちなんて・・・

手のひらに乗るサイズで保護し
六ヶ月になってすぐ「虚勢」「避妊」したのに・・・

1才を過ぎて馬乗りになるやつが居ますよ~
(昴(こう)1才3ヶ月)

馬乗りになられてる方(篠(しの)♀1才4ヶ月)も甘い鳴き声・・・

ほとんど同時期に保護して
姉弟のように育ったのに・・・

「本能」なんですね。

黒猫の編みぐるみ
可愛いですね~

うちにも2匹黒いのがいます。
表情が似てます!

避妊しても発情する子もいるらしいですね
それにしても大変ですよね
鳴き声が
それ以上に本人も気持が大変かもしれませんね
なでてあげることしかできないからつらいですよね

卵巣遺残というそうですが、かなり珍しいそうです。
よってルルちゃんがそうだとは限らないと思います。
知識として(といっても詳しくないですが)
補足しておきますと‥。
卵巣は増殖する力が強いので避妊手術の際に少しでも残っていると
増殖するそうです、そうするとホルモンの影響で発情と同じ事がおきます。
よい参考URLがなかったのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014082785
(↑相談内容と回答が参考になるかもしれません)

http://svet.blog64.fc2.com/blog-date-200811.html

tarataraさま

ご心配ありがとうございます。
手術は3年前にして、去年と一昨年は何も無かったのに、今回初めてこんな風になりました。
私もちょっとびっくりしてしまいました。
手術は間違いなく全摘出していると思いますので、今回の行動はやはり??な感じでした。

しばシマイさま

素敵なプレゼントをいっぱいありがとうございました(^-^)
みんにゃに代わってお礼申し上げます♪
可愛いあみぐるみも、オモチャにされるにはもったいないので、大事に飾ってます♪(^m^)

STPさま

心配してくださってありがとうございます。
今は完全に治まりました。
一体何だったんだろう~(??)って感じです。
あみぐるみ、オモチャにするとすぐボロボロになりそうです(^^;
なので飾りにしようと思います。

しまじろうさま

お返事遅くなってすいません。
家のPCネットに全然繋がらかったので(^^;

心配してくれてありがとです^^
この後少しして治まりましたヨ。
一体何やったんやろ??
不思議です。

ルルと一緒におるのはちょかいち君です(^^v

ニャタリーさま

お返事遅くなってすみません。
家のPCがストおこしました~(^^;

ルルちゃん今はケロッとしてます。
ココたんも何事も無かったかのように普通になりました。

まぁ・・・ニャンコのことはニャンコにしかわからないのかもですね。

猫盛りウケました?(^m^)ムフフ

supitenさま

お返事遅くなってすみません。

おかげ様で治まりました。
多分「残って」はいないと思うのですが
そうなると原因は「謎」のままになってしまいますが・・・(^^;

あみぐるみとっても可愛くってホント“私専用”にしたいくらいです(笑)

まさにゃんさま

お返事遅くなってすみません(^^;

そうなんですよね!
これも「本能」ってものかな~?
なんて思ってしまいます。
見てるとなんとも切なくなってしまいます。

あみぐるみ とっても可愛くって私も猫たちにあげるのがもったいないくらいで
大事に置いてます。
(多分うちだったら一瞬でボロボロになりそう^^;)

たっちーさま

お返事遅くなってすみません。

私もたっちーさんと同じように思ってました。
一回出産してるから、そういう風に本能的に残っているのかなって・・・
実際のところはわからないのですが・・・
それにしてもココたんが誘いに乗ったのはちょっとショック~
王子のイメージが~~ウウウ(TT)

★肉球おやじ★さま

確かに・・・( ̄∀ ̄;
本能寺の変並みに変な事件ですにゃ。
座布団贈りますにゃ(^m^V

Pat_64Q さま

発情時の声って独特で、その上うるさいですね。
夜中に鳴かれると確かに寝られないですね(^^;

猫がたくさんいると、確かに面白いこともたくさんしてくれるのですが
中々シャッターチャンスに間に合いません(^^;
見ていただけるだけで嬉しいのにそう言っていただけると、とっても励みになります~(^^*
ありがとうございます~♪

あみこさま

うちのだい君、いち君も生まれてからお外に出たことなくても、兄弟で乗り合いっこしてますからね~(^^;
機能はOFFになっても本能に組み込まれてる行動なのかな~?
なんて思ってしまいますね。

その反面、一度もそうならない子もいるから多分「個体差」なんでしょうね。

かおっちゃんさま

そうなんですよね。
本猫(ルル)も訳がわからずそうなってしまって辛いのかもしれないって思うと可哀相で・・・(;;
幸い今は何事も無かったかのように元の穏やかなルルに戻りました(^^

tarataraさま

リンク記事読ませていただきました。
なるほど、確かにこういうこともあるのですね。
今後再び発情のような兆候が現れたら一度病院で見てもらった方がいいかもしれないですね。
今回の行動がたまたまルルの気まぐれであることを祈りたいです。
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
