不思議なドア

「不思議なドア」というと、どらえもんの「どこでもドア」を想像するかもしれませんが

今回は、「どこにあるかわからないドア」のことです←ナンじゃそりゃ?

とにかくご覧下さ?い(^v^)b

猫ドア4
え?っと確かここらへんにドアあったはず

やけどな?



猫ドア1
ここらへんがあやしそうやな・・・クンクン


猫ドア3
クンクン・・・お、手が入るとこあったぞ!


猫ドア2
お、やっぱりここやん♪


猫ドア5
あらよっと?♪


妹のダンナさんに頼んで「猫ドア」を作ってもらいました。

この家に越してきた時、ベランダへ出入りできるように
ガラスをくりぬいて取り付けるタイプの猫ドアを買っておいたんですが
サッシが2重ガラスだったため使えませんでした。

なので自分でベニヤ板を買って作ってみたけど、割れてきたりしたので
プラ板(?)のような素材で作ってもらいました。

この板は透明なので(少しスモーク入ってるけど)
猫たちははじめドアがどこにあるかわからないようで
かなり戸惑ってました(笑)

でも、そこは猫、最初にくぐり方を教えると、恐る恐るではあるけど
使ってくれるようになりました?

よかった?!(^▽^)ノ


※ベランダは2階なので、そのまま外にいってしまうことはありません。



             ■今日の保護猫さん■


保護猫ちゃん1

みなさん、こんにちは
私を保護してくれたおばさんが
私に「仮名だけど・・」っていってお名前をつけてくれました。

私は「ミミ」って言う名前になりました。よろしくね。



保護猫ちゃん2

でも今日、おばさんが私を怖いところへ連れていきました。
腕に針をさされてとっても怖かったです。

これから「お薬」っていうのも付けないとダメなんだそうです。
イヤだなぁ・・・


仮名、ミミちゃんにしました^^b
病院でウィルス検査とワクチン注射をしてきました。
ウィルス検査はどちらも陰性でした。

ただ、手足の傷がケガによるものだと思っていたんですが
どうやら違うみたいで・・・
「好酸球」によるもののようです。
塗り薬でしばらく治療をしてくださいとのことでした。

治療をしてから、避妊もしないといけないので
募集はもう少し先になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

「好酸球」・・・

皮膚疾患が出るんですね・・・

うちの「篠(シノ♀2才)は
一部肉球が腫れたように大きくて
かさかさなんです。

獣医さんも???と
痛くもかゆくもないみたいで・・・

「好酸球」相談してみます。

手作り猫扉、良いですね~
透明だから人間にも視覚にはいるし・・・

うちは玄関からリビングに入る扉の
ガラスを抜いて
カーテン生地を挟み込んでます。

市販の「猫扉」って取り付け条件がなかなかうまくいきませんよね。

階上(3階)のマンション住まいなので
ベランダへ出すときは絶対見張り番がいります。
手すりを歩くんです。

何度か数匹転落もしてるんで・・・

洗濯ものや布団干しや取り入れの時はみんな上機嫌で飛び出していきますよ。

高見台は「100金すのこ」を貼り合わせて作りました。




さすが、ニャンさんたちだ!
なんとなく、察して、
ドア使えるようになっているんですね。
ふふふっ。新しいニャンドアうれしいねっ。ふふふっ。
 ミミちゃん、頑張ったね。
お薬塗って、はやく治そうね。
ふふっ。かわいいなぁ~。
ステキな里親さんに出会えますように・・・。

あっ 猫ドア いいですねえ
ニャンコちゃん達はかしこいと思いますよ、なんでも木のぼりできるのは人以外は熊さんとネコ科とお猿さんだけだとか

ミミちゃん、ウイルスは陰性なのですね
よかったですね、良い里親さんきっとどこかで待ってますよ。
まずは好酸球、ですね、早く治りますよーに!。

どこでもドアいいっすね
妹さんの旦那さんは器用なんですね
見た目しっかりしてるみたいだし
嫁があんたも作れといいますが
私には無理ですね(汗)
不器用だから

上手にドアを潜り抜けているのは
いちくんでしょうか?
たしかに透明のドアは猫には
見づらいかもしれませんね。
好酸球…ですか。皮膚炎が出るんでしょうか?
ミミちゃん(仮名)、早く治るといいですね!

みみちゃん
かわいいですね~なんかもみちゃんと雰囲気がにてるかも?
おなごっぽいかわいい手足です
いいな~猫ドア
かなりにゃんこたちがエンジョイしてる感がしますよ~

猫ドアってええ感じやなぁ(^-^)
猫って案外賢いからすぐ覚えるでなぁe-454なかにはたま~にあっぽけ猫も居てるけどなぁウチのしまじろうがそうじょi-278
ミミちゃん~可愛い名前じょ~i-189
凄く大人しい感じの猫チャンじょe-454

こんばんは!
御無沙汰の間に・・・また新しいお仲間が増えていますね。
人懐こい子に出会うと、ホント気持ちが揺るぎますが、ガマンガマン・・・
ここのところ、庭にも人懐こい黒猫さんがきて、窓を叩いて開けてと
鳴くので、困ってしまいます。(・_・;)

ミミちゃん優しい、里親さんが見つかると良いですね。

すてきな猫ドア

すてきな猫ドアですね!
うちは、私の部屋のドアだけしか付いてませんが
やはりドアの素材には苦労しました。
硬いとシッポが挟まって痛そうだったり^^;
それで少しやわらかめの素材にしました。

それから、ミミちゃん
すんなり抱っことは、とても人好きなんですね^^
我が家のミミ(ミュウなのでときどきミミちゃんと呼びます)は
未だふと我に返りパンチをくりだしてきますが
一瞬なら抱っこされてくれるようになりました。

それから、更新さぼり中、お気遣いいただきありがとうございました^^
自分の猫の記事じゃないですが、久々に更新しました。

あみこさま

スゴイ!あみこさんも色々と工夫をされているのですね~(^-^
私もコチョコチョとするのが好きなので、つい色々とやってしまいます。
うちも昔、ベランダから時々落ちたので、柵のようなものを取り付けました。
それからは誰も落ちなくなりました。

好酸球・・・色々調べるとアレルギーの一種のような・・・
またいい情報がありましたら教えてくださいね。

しばシマイさま

元々、木のドア付けてたところなんでくぐり方はわかっているみたいだけど
いきなり透明になったのでビックリしたようです、フフフ^^

ミミちゃん治療頑張ってます(^^

mikesabaさま

ありがとうございます^^
もうみんなすっかり慣れてくれましたよ(^-^b
さすがです。

ミミちゃん、とっても元気でいい子です。
早く治して募集頑張りますね。

★肉球おやじ★さま

あはは^0^ドア作れなくてもケーキ作れるから十分ですよ~
妹のダンナさんは、実はこういうのを作るのが本業なのです。
なので材料も余り物で作ってくれました。ラッキー♪

たっちーさま

はい、いちくんです^^
この子は好奇心旺盛なので、名前の通り一番に来ましたよ~^^
もう、他の子も慣れたみたいです。

ミミちゃん頑張って早く治しますね。

かおっちゃんさま

ミミちゃんともみちゃんは同じ三毛猫なのでパッと見似てますよ~^^b
ミミちゃんの方が顔つきはあどけないんですけどもね。

この猫ドア、中々好評です(^m^)

しまじろうさま

猫ドアなかなか好評ですよ~(^^b
もっと早く作ってもらったらよかったかなぁ~

ミミちゃん、とってもいい子なんですよ~
もう他の子にも唸ったりしないし
この子やったら何処へ言っても溶け込めるかなぁ^^

おさんぽさま

ううう・・・そうなんですよね(^^;
普段は見ないようにしてるつもりなんですが
見てしまったらもうダメですね、アハハ

黒猫さん、きっとここの人が優しいってわかってるのかもしれませんね(^^;

noripurimew さま

私も室内のドアにも猫ドア付けたいんですが中々難しいですね
私はドアは開けっ放してカーテンにしたりとかしてます。

この子は本当に人懐こい子なんですよ~
うちの子でも抱っこできない子がいるというのに(^^;

更新されたのですね。
またお邪魔しますね(^-^)v
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター