

春の風物詩

ルルっち
IMG_0068.jpg


ソラっち
IMG_0079.jpg



????????????????????????????????

この前、久しぶりに「鼻黒ちゃん」ことハナちゃんの写真を撮りに行ってきました。


鼻黒ちゃん久しぶり!


0096.jpg



0094.jpg


・・・中々キレイに撮れたかな?(^?^v






******************************


今月の始めごろから家の周辺でツバメを見かけるようになった。

きっと子育てのための巣作りの場所探しを始めたのだろう。

私は内心(うちに作ってくれへんかな?)と思いつつ、ツバメたちを見守っていた。

すると残念なことに、うちのお向かいの家の軒下に巣を作り始めた。

でも私はまだ諦めきれず、他のつがいが来てくれないかと思い
うちの軒下にツバメが巣を作りやすいように足場を作ったりしてみた。

でも・・・多分もうダメかな?

そんな間近に他のツバメが来たりしないかな?
やっぱりナワバリとかあるんでしょうね。



昔、田んぼなんかが多かった時代は農家の軒下にツバメがよく巣を作っていたんでしょうね。

そして農家の人たちもツバメは害虫を食べてくれる益鳥だからとても大切にしていた。


でも今は宅地化が進んで、農家じゃない普通の家にも巣を作るために
糞とかで家が汚れるのが嫌な人が多いんでしょうね。


でもツバメはただ子育てを一生懸命しようとしているだけなのだから・・・

その子育ての場所に使ってもらえるなんて、とっても光栄なことだと私は思うのです。


ツバメさん、子育て頑張ってね!

そして来年はうちにも来てね。



ツバメ



■おまけ■

この間 10Wギャラリーさんで買った猫のオモチャ・・・

・・・を出したとたん

強奪しようとする方々(^^;

IMGP5658.jpg


5653.jpg


5657.jpg

強奪されたら最後、バラバラになって返ってくるのですぐ撤収。

壊されないような工夫を考えねば??(^□^;


■お知らせ■

515映~1



和歌山でも上映されます

日時: 5月15日(土) 
    昼の部:13:00開場 13:30上映
    夜の部:17:30開場 18:00上映

会場: 和歌山県民文化会館小ホール

鑑賞券:前売券1300円(高校生以下800円) 
    当日券1500円(高校生以下1000円)

*前売券は、宮脇書店(和歌山店)にてお取り扱いしています
            
主催: 小さな小鳥の声を聞く会

     
?????????????????????????????????

untitled.jpg
【猫まみれな40日 part1】
公開グループ展『猫ふんじゃったな@』



?????????????????????????????????
いつもありがとうございます  
人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

鼻黒(牛太郎)ちゃん、久しぶり~(笑)
元気そうでなによりです!

ツバメは駅などに巣を作ることがあったような…?
都会で見られる貴重な野鳥ですから大事にしたいですよね。

オモチャ、強奪されたらたしかに
30分も持たないでしょうね(笑)

今年はいつまでも寒いからか燕さんも巣作りが遅いのでしょうか??
うちの回りにも先日飛んでいるのを見つけました。
どうも義母の家の2階の軒先に作ってるような気配です。
燕さんも安全を考えて少しでも高いところに巣を作るのかな?
我が家の軒先では低すぎるのか^^;

ハナちゃん、お元気そうで何よりです。

鼻黒チャン元気そうやなぁe-454
毛艶もええし、まん丸お目目でかえらしわぁ~e-446
写真奇麗にとれちゃぁるでぇ~i-278新しいカメラの使い方も慣れて来たやろしなぁi-278

ツバメの巣作ってくれたらええのになぁe-454
そういや3月末に出来た釣具屋サンあるんやけど、そこは店内にこの前ツバメが巣作りし始めて巣作ったんやってぇ~e-454
釣具屋サンも、暖かく見守ってるみたいじょe-454
そういや去年たま駅長に会いに貴志駅に行ったら貴志駅でもツバメが巣ー作ってたなぁe-454

ルルちゃんとソラちゃん
めっちゃ画像がキレイやんっ(^^)

鼻黒ちゃ~ん♪
やっぱ、そのお顔を見ると嬉しくなるよね(^^)
以前、里親募集していた頃とか思い出すと
ちょっとウルウルな私です^^;

こんな風に、また鼻黒ちゃんの顔を見れるの
幸せだな♪

mitoko☆さんちの玩具、争奪戦、リアルタイムで
1度見てみたいです(笑)
おもろいだろうなぁ~(^^)

鼻黒ちゃんの1枚目の写真、黒目がまるまるととてもかわいいです(笑

mitoko☆さんところは猫のおもちゃにとっては受難かも(笑
猫のおもちゃは壊されるのが仕事なのかも知れません・・・。

たっちーさま

そうです!牛太郎ちゃんです(笑)
元気にしています。

そうなんや~ツバメさん駅なんかにも巣を作るんですね。
知りませんでした(電車通勤したことないので・・)
人間の身近で頑張ってるのを見てると応援したくなりますね。

オモチャ、取られたら最後、形が無くなりそう(^^;

おでぶにゃんこさま

ツバメさん、うちも軒下が低い?ので
巣作りするには怖かったのかもしれませんね。

義母さまのところのツバメさん、頑張って子育てしてくれるといいですね^^

ハナちゃん、毎日元気に店先で見回りしているみたいです(笑)

しまじろうさま

鼻黒ちゃん元気ですよ~(^^
相変わらず体もまん丸してました(笑)
カメラはまだまだ難しな~(^m^
ガンバロ~(^0^

釣具屋さんみたいに人の出入り多くても巣作るんやねースゴイッ!
お店の人も見守ってくれて優しいね!

ゆりさま

ゆりさんこんにちは~(^^

そう言っていただけるとめっちゃ嬉しいな~
これからも、はりきって撮らなくっちゃ~(>▽<)

鼻黒ちゃんは、ちょっと特殊な飼い方かもしれないけど
本猫さんはいたって幸せそうに暮してるから
これでよかったのかな?って思います。

オモチャの争奪戦は多分、動画も間に合わないくらい
すごいことになるかも~(^^;

Kuhkatze.N さま

ありがとうございます^^
鼻黒ちゃんは柄は個性的だけど、顔つきは可愛いです。

猫のオモチャは破壊される運命なんでしょうが
貧乏性の私は(笑)つい長持ちさせようと思ってしまって
思いっきり遊ばせてあげてないかも(^^;

はじめまして、のくにぴゆうと申します。
訪問をありがとうございます。

すごいですねぇ、ヘッダーの壮大な猫団子に
ニャーーーっと叫びました。
真ん中に入りたいぃ~~v-410

うちは三ニャンなんです。
母猫がノラ子でした。
書いている物語のきっかけは、
この母猫に癒されたことでした。
おニャは心を救うです。
ポチって帰ります。

鼻黒ちゃん元気そうでよかった
のほほーんと幸せを享受してるみたいでよかったですね
猫のおもちゃはシンプルなのが一番ですね
羽根もんとか紐とかね

鼻黒ちゃん、相変わらず、
かわいらしい、おめめクリクリさんですね。
ふふふっ。
元気そうで、嬉しいですね。
ツバメさん、毎年ナナメ向かいのお宅に
やってくるんですよ!!
我家は、たぶん、スズメさんの巣があるようで、
時期になると、ピーピー聞こえてきます。
来年来てくれるといいですね~。

ハナちゃん、看板猫ちゃんとしてがんばっていますかぁ?^^
幸せそうですネ!

おお、ツバメさんの巣作りの季節なんですね^^
お店なんかに巣を作ると、撤去されちゃったりしますよね・・・。
最近は、ツバメさん自体あまり見かけない気がします。

mitoko☆さん、長い間バナーをリンクしていただいていた
3兄弟の里親さま募集の件ですが
グリは、里親さまに正式に迎えていただくことが決まりました。
マロンとチャルは、うちの子にすることに決めました。
それで、3兄弟里親様募集は終了させていただきます。
長い間貴重なスペースを貸していただき
本当に本当にありがとうございました!(*^-^*)

ぴゆう さま

はじめまして^^
訪問&コメントありがとうございますm(--)m

ネコさんは本当に心を癒してくれますよね。
またよかったら遊びにきてくださいね。
これからもよろしく~(^0^

★肉球おやじ★さま

鼻黒ちゃん、相変わらず元気にのんびりやってました^^

そうなんですよね~
猫のオモチャは結局シンプルイズベストですね。
うちは「羽もの」が好きみたいです。

しばシマイさま

鼻黒ちゃん、とっても元気そうでしたよ~^^
お目めクリクリが可愛いですね。

ツバメさんって、毎年同じお家に来たりしますよね。
うちのお向かいも以前にも来ていたような・・・
巣立った子たちが帰ってきているのかも、ふふ
可愛いですね。

スズメさんもいいですね~

yurikic さま

鼻黒改めハナちゃん、店番?はともかく毎日元気に
過ごしているようですよ~^^

ツバメさんも年々住みにくくなってきているのかな?
せっかく作った巣は撤去しないでほしいですけどね・・・

3兄弟ちゃん、そうなんですね♪
おめでとうございます^^
マロンちゃんとチャルちゃん、これからも一緒なんですね。良かったです
お幸せに~(^0^

鼻黒ちゃんお久しぶり、元気そうだね♪
まん丸お目目が可愛いね。
「猫と犬と人間と」こちらでもやっと上映される事になり
6月なんですけど、今から楽しみにしております。
そしてツバメ、家の周りにもたくさん飛び交っています。
毎年お店の玄関先に、巣を作ってくれるんですけど
今年はどうかな・・・。
糞なんて毎日掃除すれば良い事だもん。
それより、巣作りから始まって、可愛いヒナや子育て
巣立ちが見られる方が絶対良いですよね。
mitokoさんのお家にも巣を作ってくれるといいね。

pigumii さま

鼻黒ちゃん、相変わらず可愛かったですよ~(^-^
また時々会いに行きます。

映画6月に上映されるのですね。
是非見に行ってくださいね。

ツバメ毎年来てくれるんだ~いいな~
うちも来年こそは来てほしいな~
子育てを間近で見れるなんていいですよね。
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
