もうひとつの保護

実は・・・茶白子猫を保護した同じ時期

もう一匹猫を保護していました。



この子です。

会社の子(キジ)

見覚えあるかな?

そうです。会社の子です。


この時はまだ幼さが残る若猫さんだったけど

この後成長し、多分会社の近くで子供を産んで育てていたと思います。

このころは、たまにしか会社の敷地に来てなかったけど

最近子育てでお腹が空くのか、毎日ご飯を貰いに来るようになりました。


そこで意を決し、捕獲し避妊することに。


そして捕獲に成功しました。

野良キジちゃん


野良キジちゃん1

すっかり成長して可愛いキジ猫さんになってました。

最初は避妊後すぐリリースするつもりだったけど

肉球にケガをしていたのと、攻撃的なところも無く大人しそうな感じがしたので

ひょっとして里親さん探せるかも?と思って

家に連れて帰って様子を見ることに。

(この時点で、ミケ母さんと子猫もいて合計13匹!恐ろしい!)



しかし・・・結果的にリリースすることになってしまいました。


キジちゃん

家に来た日からずっと(昼も夜も)鳴き続けケージに体当たりし

何とか逃げようとダンボールハウスも噛み千切り一晩でこの状態。

ボロボロ
きっと外に居る子供のことが心配だったんかも。捕まえてゴメンな。



うちは保護猫さん用の部屋が取れないので、寝室にケージを置いてます。

当然眠れず、何とか傷口が落着く1週間だけ頑張りその後元居た場所に戻すことに。

キジちゃん2

家の中に居るほうが温かいし安全だし幸せに暮せると思うのは人間側のエゴなのか

その子が感じる幸せとはその子自身が決めることなのか

考えさせられました。

関わった子全てを幸せにすることは出来ないとわかっていても

リリースするのがどうしても可哀相に思えて躊躇してしまうヘタレな私(><)


■おまけ■


それはそうと このお方

お母はん

未だに(人にだけ)シャーシャーですが

不思議と文句一つ言わずケージ生活を満喫しています。


line_cube_brown.gifline_cube_brown.gif


◆ちゃーちゃんの募集記事はこちら→いつでも里親募集中
ちゃーちゃん




◆タマちゃんの募集記事はこちら→動物の孤児院ハッピーハウス
タマちゃん


◆みけこちゃんの里親募集→募集記事

banner.jpg

まきぼうさんのところで三毛猫の「みけこちゃん」の里親さんを募集しています
人間大好きなみけこちゃんです。
どうぞよろしくお願いします。

line_cube_brown.gifline_cube_brown.gif


今日も見に来てくれて ありがとうございます 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ


テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

キジさん

みけこのリンク、ありがとです!
ちゃーちゃん、ブログからリンクさせていただきました。

それにつけても、美形のキジさんですね。
お目々、まんまる!
避妊だけでも出来てよかったですね。
出産は母体の寿命を縮めますもの。
美人さんが少しでも長生きしてくれますように、祈ってます。

13にゃんずですか! お疲れ様です。
あまりご無理なさいませんように。
しかしキジ猫さん、まん丸の瞳がかわいいですねぇ~
それがどんなに厳しい環境から快適な環境への変化であっても
その環境の変化に慣れない・慣れにくい猫っているような気がします。
それにこのキジ猫さんは子どもと離れていることもあったのでは?
でもリリースのときは複雑ですよね…。

三毛母さん、ケージライフがお気に入り?(笑)

mitoko☆さん♪
今年もよろしくお願いいたします^^

お忙しい中、たくさんの猫ちゃんの保護
本当にお疲れ様です。
いつも頭の下がる思いです。

私は、家の中の方が絶対幸せだと思います。
ただ、外の猫ちゃんが、家の中が安全で幸せだと
分ってくれるまでかかる時間というのは
本当に猫ちゃんそれぞれで・・・。
キジ猫ちゃんほど激しく抵抗されると
ストレスも心配ですし、mikoto☆さんのご判断や
お気持ち、とても良く分ります。
また時間が経てば、状況も変わるかもしれませんし
今はお外で見守るしかないですね・・・。
避妊だけでもできて本当に良かったです。
お疲れ様でした。

ちゃーちゃん、可愛いですね。
幸せをつかめますように!

あの会社の近くに居たにゃんちゃんですねv-237
子ども達のことが気になったのかもしれませんね(><)
まだ覚えてるかな??
肉球の傷が癒えて、少しでも安全な日を過ごせたのはmitoko☆さんのお陰ですv-238
避妊は出来たら国も動いてくれたらな~~って思っちゃうんですけどねv-159
日本には動物ポリスも居ないし・・・動物に関しては全然進んで無いですよね。。

ミケ母さん、だいぶ落ち着いた顔になった気がしますv-158

こんにちは☆

いつもご苦労様です。昨日ユキナ姫ワクチン打って来ましたので次回は3ヶ月の避妊になります。
ちゃーちゃんやミケ母さんも幸せをつかめますように!
いつも祈っていますv-22

まきぼうさま

リンクありがとうございます<(。。)>ペコ

そうなんですよ!
とっても可愛いお母さんキジ猫さん。
できれば人馴れ頑張りたかったけど・・・物理的に無理でした(^^;

でも避妊してあげれたのがせめてもの救いです。
これからは自分の生きることだけに専念できるんですものね。

たっちーさま

そうですね~
あまり無理し過ぎると、自分ちの子にシワ寄せが・・・
無理しない程度にしていきますね。

キジお母さん、ホンマ可愛い子でした。
生粋の野良さんで生きてきたから、やっぱ仕方が無いのかな?

でも、ミケ母さんは同じ野良でも大人しい!
さすがに外の厳しさが見に沁みたのでしょうか?

yurikicさま

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

そうなんですよね~
外より家の中の方が絶対いいんですけどね~
でも本猫さんがあまりにも拒否ってましたので
やむなくリリースしてしまいました。

幸いご飯は今も食べにきているので、見守っていきたいと思います。

maiさま

保護した時、遠くで子猫らしき?鳴き声がしたので
きっとこのキジ猫さんの子供かもと思いました。

無事子どもたちと再会できてるといいのですが。。。

そうですね、国も殺処分ばっかりに税金使ってないで
避妊手術とかにもっと力を入れてほしいですね。

himeさま

いつもありがとうございます^^

ユキナ姫ちゃんも順調に馴染んでいるようで良かったです♪
ユキナ姫ちゃんの兄妹猫のちゃーちゃんにも
いいご縁が来るよう頑張りますね!
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター