猫と草花の共通点

今日は(正しくは昨日)とってもいいお天気でしたね?

ひこうき雲1


GW真っ只中で絶好のお出かけ日和でしたね

でも私は今日のみ休みで、あとは全部仕事なのです(^^;
GWはどこに行っても混むだろうということで、昼間は掃除・洗濯にいそしんでました、ハイ。



ルナ「ナッツ兄たん、おはようでしゅ」

ナッツ「うん、おはよう」


朝日の中で

朝日の中でごあいさつ


       **************************************************


さて、先日知人にいただいた山草の花が咲きました

花1



これは山の川べりに自生する蘭の仲間で
名前が「岩千鳥」だそうです

ラン


とっても可憐で上品な花です。
こんな綺麗な花が山の中でひっそりと咲いているなんて・・・
ああ、なんてけなげなんだろう!(*^^*)


そしてこれが「芝桜」です

芝桜


これが、た????くさん植えられて、あの「じゅうたん」のようになるのかな?


そして、これはアヤメ?の仲間で「姫シャガ」といいます

あやめ

アヤメを小さくした感じで、これもとっても可愛い♪


<追記>「岩千鳥」と「姫シャガ」は花が咲いた状態でいただきました。
      山草は素人では花を咲かすまで育てるのが中々難しいらしい
      です。
      芝桜だけ蕾の状態でいただいて、それが咲いたので
      一緒にアップしました。


今日は、家に居ながらにして山の中の可愛い草花を観賞した気分になれてよかった?(*^_^*)


猫と草花の共通点は両方とも人間を癒してくれるところかな?(*´∀`)つ


コメントの投稿

非公開コメント

お花 とてもキレイですね☆

こういうお花(山野草っていうんですか?)は 育てるのがとても難しいと聞いたことがあります(^ω^;)

植物を上手に育てられるなんて とてもうらやましいです♪


アタシはお手入れがよくわからなくて 水をやりすぎなのか?肥料不足なのか?枯らしてしまうコトが多いので 多肉植物が好きです(笑)

ホントは お花を飾りたいんですよ~


朝日の中のごあいさつ。。。
雑誌とかに載ってそうな 可愛らしい1枚ですね☆

朝のごあいさつ姿かわいい~。
にゃかよし、にゃかよし~。

山草の花きれいですね。
貴重な花いただけてよかったですね。
ほんと、カレンでかわいらしい。

ほんと、どちらも、癒されちゃいますね。

きれいでカワイイ写真ですね。
こんなシーンを見れた朝は、
爽快な気分になるでしょうね。
山草ってちいさいけれど、とてもキレイ
なんですね。

朝日の中、澄んだ気持ちになれる写真ですね~

山草、可憐できれいです。
上手く咲いてくれて、よかったですね。

私も花は好きですが、
ベランダの前が、コインパークになってから、
まったく育たなくなってしまいました・・・

でも、こんなきれいな花を見ると
花を育てたいと思ってしまいますね。

山を歩いていて川べりで岩千鳥がたくさん
咲いているのをみたらすごく感動的でしょうね。
最近、切花を買ってくるとキジロウが猫パンチで
じゃれてすぐにボロボロにしちゃうんですよぉ~(涙)
mitoko☆さんちは大丈夫ですか?

朝日がなんとなく初夏のような感じ♪
花もなんとなく春から夏の勢いがある感じ♪
花も良いけど発っぱの緑が力強い感じ♪
この日記から力をいただきました (^-^)

☆ハナもも♪さま

実は、追記でも書きましたが、この山草は花が咲いたのをもらいました(^^;
私も育てるのは無理かも・・・
でも、可愛いですよね♪

朝日のごあいさつは私も気に入ってます(^人^)

☆しばシマイさま

朝のごあいさつは可愛く撮れた1枚です(^^)b
 
愛らしい花を見ていると心が和みますよね、うふふ(^m^)

☆hana*さま

そうですね、とってもすがすがしい朝でした~(^^
こんな日は1日気分もいいですね♪
 
山草の花はホントちっちゃくてとっても可愛いです♪
(私も今まで知らなかったのです)

☆ニャタリーさま

今の季節の朝が一番すがすがしいかも・・・
花もこの季節を謳歌しているかのようです。

お花育たなくなって残念ですね。
また機会があれば挑戦して下さいね♪

☆たっちーさま

一度こんな花が野生で群生しているところを見てみたいです。

うちも、花や観葉植物をネコエリアには絶対置いておけません。
またたく間に影も形も無くなってしまいそう(^^;
この花たちは猫の出入りしないエリアに置いてます。

☆ネコさま

そうですね~(^^
自然は既に春から夏への準備を始めているのかもしれませんね。
確かに緑も生き生きとしていますね!
癒しに加えてエネルギーももらえますね。

朝のごあいさつ写真、めちゃくちゃかわいい~~(≧▽≦)
おでこにチュッってしてますね♪♪

お花もどれも素敵~!
控えめな感じがなんとも言えず良いです。
「姫シャガ」というお花は初めて知りました!

☆STPさま

いつも休日は寝坊の私が、たまたま早起きしてこんな可愛いシーンを見れてラッキーでした(*^^*)V

「姫シャガ」や「岩千鳥」私も始めて知りました。
清楚で控えめな感じが私も大好きです。

お花きれいの撮れてますね
ところでにゃんずは山草にちょっかい出しませんか
それが心配。

★肉球おやじ★さま

ご心配ありがとうございます。
お花や植物系はニャンズにかかればひとたまりもありませんからね~(^^;
なのでこのお花は、ニャンズたちの手の届かない場所に置いてます。

朝日のなかのご挨拶、いい写真ですね~
なごみます。
山野草、可憐ですね。こんなにかわいらしいのに生命力を感じます。

☆おでぶにゃんこさま

朝の空気はすがすがしくて、きっと猫たちも気持ちよかったのかな?(^-^)
山野草、こんなに小さくてもとても力強いです。
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター