

名前の由来

私の名前の付け方は何ともいい加減なもんだ。

以前の もみちゃんの時でもわかるように、だいたい見た目の特徴とかで適当に付けてしまっている。
でも、これは最初は、うちの子にするとは思わないで、あくまで「仮」のつもりで付けた名前だからなのだけど・・・


だい・いち


だい君といち君はルル母さんから5匹兄妹で産まれ

1匹は1週間後お星様になりました。

その後4匹はスクスクと育ち
2匹はそれぞれの里親さんにもらわれていきました。

PA0_0095.jpg

見ての通り2匹がキジトラ、もう2匹がキジ白さんでした。

キジトラの片方が「だい君」、もう片方が「しょう君」と呼んでました。

・・・おわかりでしょうか?  

そうです。体の大きさなのです。
同じキジトラでも片方は小さくもう片方は大きかったので
「大」と「小」なのです。  めっちゃ単純?(^▽^;


PA0_0002.jpg
この子が しょう(小)君

PA0_0003.jpg
そしてこれが だい(大)君


では、いち君は何故「いち」かと言うと・・・


いち後姿

ちょっと分かりにくいかもしれませんが
背中にひとすじの白い毛があるのがわかりますでしょうか?

このひとすじの毛が昔はもっとはっきりとしていて数字の「1」のように見えたので
「いち(1)君」と呼んでいたのでした(^^;

ちなみに、もらわれたもう1匹のキジ白さんは「ゆめ」ちゃんと呼んでいました。
これはただ単に女の子だったので女の子っぽい名前でということだったかな?

もらわれた先で「しょう君」はそのまま「しょう君」に
「ゆめちゃん」は「さくらちゃん」という名前になりました(^?^b

ちなみに いち君は一旦貰われたのですが、1週間後に帰ってきたのでした。

うしろ姿

だい君、いち君 これからも兄妹仲良くねっ(^?^)



               ■おまけ■


山アジサイの花も終わり、株分けをしました。
この時期、挿し木をしておくと根がついてどんどん増やせるそうです。

その際、水分の蒸発を少なくするために葉っぱを半分に切っておくといいそうです。

挿し木

こんな感じになりました。



テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

いやぁ~ウチも似たようなもんですよ。
西新宿で拾った女の子だから西子、男の子のキジ猫だからキジロウですからね(笑)
猫には悪いけどそんなもんかも?ですね(笑)

家でも同じ様なものですよ。
最初の子茶トラのきなこは黄な粉の色から『きなこ』なんですよ。
白猫ふぶきは子猫の頃に頭に黒い梵天があったので「ふぶき饅頭」・・白い皮に餡子の黒いのが透けて見える・・から『ふぶき』にしました。
雪の吹雪じゃないのよ。
黒猫おこげは真っ黒焦げから『おこげ』ですもの。
かなりいい加減ですよ。
リンクの件嬉しいです。
私もさせてもらいますね。

直感!右脳で名付けましたね!
それでも。
とてもイイ名前ですよ!

子猫って文句なしにカワイイですね。うちはまだ2匹なので、大昔、私が可愛がっていた猫の名前をつけました。
最近、子猫もいいけど、気難しいワガママ猫もいいと思うのは自分が歳をとったからかもしれません。

名前はねえ。最初は見た目で呼びますよね。だい君、いち君なるほど。
愛着がある名前が一番です。

名前って不思議なものですね~

可愛いと思いながら、
愛しいと思いながら呼んでいると
その名前が「ぴったり」に
なってくる気がします。

だいちゃん、いちちゃん
本当に、いい名前です。

名づけって案外そんなものですよ~
ウチも息子が「海」って感じを使っていたので
それにあわせて「空」にしちゃったぐらいですから(;^ω^)

だい君もいち君もピッタリじゃないですか!
見た目で決めている分、愛着たっぷりでいいお名前だと思います♪

我が家だって、同じようなもんですよ。
とくに、しろいから「しろぴぃ」とつけたのに、今じゃ、しろじゃないんだもんなぁ・・・。。。
あはは。。
アジサイの株分けって、葉っぱを半分にしておくといいんですね。
最初切った人、勇気いったでしょうね。半分に切ったら、ダメになっていきそうな気もしますもんね。。。

だいちゃん、いち君のこにゃんこ時代、と~っても可愛いですね。
もちろん今もハンサムニャンですが・・・
名前って難しく考えるとず~っとと悩みそうですよね。ひらめきが肝心かもしれません。

そうですよね
名前っていがいと単純ですよね
進化したり略されたり
理由を伺うとふふってなりますよね

ちなみにタビは白い足袋、チーは最初小さく見えたのでチビでした。

たっちーさま

ほんとネコには悪いけど・・・って感じですよね(^^;
でもずっと呼んでると愛着も出てきますよね。

きょっぴいさま

フフフ・・・(^n^)
みなさんの名前の由来を聞くと、やっぱり特徴からきているのが多いですね。
でもその子ならではの特徴だからそれも可愛いですね。

リンクありがとうございました^^v

ネコさま

ありがとうございます♪

そうそう!直感です^^b

オイデPaPaさま

そうですね~
猫はやっぱりワガママなくらいが猫らしくっていいのかもしれません^^
そうして人間はただの召使いとなってゆくのでした~(^^;

マルコさま

思いつきで付けた名前でも長く呼んでると、愛着が出てきますね。
だい・いち 気に入ってます(^-^)

ニャタリーさま

ほんとにそうですね^^
可愛いと思いながら呼んでると
その子のための名前になってゆくものですね。
いい名前といっていただきありがとうございます^^

STPさま

案外皆さん同じような命名方法だったりして・・・^^
名前って呼んでいるとだんだん愛着が出てきますよね。

しばシマイさま

フフフ(^m^)
子猫のときと毛色が変わる場合がありますものね。
でもしろぴいちゃんって可愛い名前ですよ~。

アジサイの株分けはもらった人に教えてもらいました。
確かに知らないと大丈夫かな?って思ってしまいますよね。

おでぶにゃんこさま

子猫のときは可愛かったけど、今や二人とも暴れん坊将軍です(笑)

以外と、思いつきの名前の方がいい名前だったりします。

mikesabaさま

ウフフ(^n^)
タビちゃん、チーちゃんの名前の由来、なるほど~ですね^^

みなさん、それぞれの理由に納得です。

名前ね。うちの場合はペットショップの売れ残りだったんですけど
買うと決めた瞬間。(雄か雌かも奥さんが確認しないまま)モモだこの子はと。別名「月の輪ねこ」と呼びます。
喉元に白い毛が月の輪状にあるんで。

mitoko☆さん、こんばんは!
猫さんたちのお名前の由来が聞けて、楽しかったです。
どんな名前でも、ずっと呼んでいれば愛着が沸くし、
世界で一番合っているような気さえしてきますよね!

それですみません、こちらの記事リンクさせていただきました。

★肉球おやじさま★

モモちゃんを見て、奥様はきっとビビビっときたんですね^^b
運命の出会いですね。
月の輪ねこもかわいい(^m^)

yurikicさま

ほんとにどんな名前でも、呼んでいるうちに愛着がでてくるし、ピッタリな気がしてきますね^^

リンクありがとうございます。m(--)m
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
