防災準備

電池切れ
電池切れてます
     ・

     ・

     ・

最近、地震が頻発している。

つい最近も東北地方で強い地震があった。
(被害に遭われた方には慎んでお見舞い申し上げます)

こちら近畿地方でも、近年間違いなく「来る」といわれている「南海地震」・・・

防災準備や非難準備・・・一体どうしたものやら・・・(ノω・、) 

モチロン「猫たち」のことです。

これだけ数が多いと、イザという時いっぺんに運べんし・・・

でもとりあえずみんなを運び出せるように片付けてあった全てのカゴやクレートをリビングに出してみた。

猫ガレージ
こんな感じ・・・

避難準備
結構大きいクレートだけど、大人猫だと2匹入れたらいっぱい・いっぱいかな

小さいバスケットは当然1匹だけしか入れられんし・・・


もみちゃん、入りごこちどう?
もみちん
「なかなか いい感じやね」

そう?よかった?(^_^;)


でも・・・・待てよ・・・これだけの数を全部入れようと思ったら

「ひぃ・ふぅ・みぃ・・・」

とてもじゃないけどクレートの数が足りへん・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

最低でもあと2つは用意しなくっちゃ・・・(ノ_-;)



             ■おまけ■

なかよくご飯
なかよし






コメントの投稿

非公開コメント

はー。
これだけニャンズが居ると災害時は大変ですよね。。。
備えましょう備えましょう。
そして南海地震来ないように祈りましょう!

地震の時の事を考えると不安になりますよね。
うちは2匹でも心配なのにmitokoさんの所は
もっともっと心配ですよね。
「備えあって憂い無し」ですね。
いちくんとだいくんかな?
腰から下がそっくり、ていうか同じ。
しっぽがクロスして可愛いです。

地震かみなり家事面倒

地震は怖いですからね
わが東北地方は先月から連発してますし、それも噂の宮城県沖地震とは別物だから。
うちはまだお一人様だからいいけどmitoko☆さんとこは一杯だから余計たいへんですよね。

うちも地震に備えて、押し入れに入っているゲージを出しておこうと話していたところです。阪神大震災の時は豊中に住んでいて、まだ猫は飼っていなかったんですが、今は上町断層の真上に住んでいるので心配です。
mitoko☆さんちは頭数が多いから避難するといっても大変ですよね。

そうなんですよね。
災害時のときは・・・。
エサの準備はあれど、
かごには、難しいですしね。。。
たいへんだけど、考えておかないといけないことでもあるんだよね。。。

東北、近畿・・・その間にある関東。
地震ばかりは予測しにくいですものね。
台風ならいつ来るとわかりますが…。
実際、どうなんでしょうね。
経験のある神戸や新潟はやっぱり県でもう具体的な手段があるんですよ。
ちゃんとペット同伴の場合が明確なんです。
経験を活かしてほしいんですけどね。

いつ来てもおかしくない地震や災害時の備え、何もしていないんです。
取りあえずはキャスターつきのケージに6にゃんを押し込めようと思っています。
パニクッている時に捕まえられるかそれも心配です。

たしかにこれだけいると一斉に非難させるのは大変ですよね。
災害時には興奮することもあるだろうし…。
いろいろ検討が必要ですねぇ~
最後のなかよしな写真のだいくん&いちくんでしょうか?
しっぽの交差がかわいいですねぇ~。

本当に人事ではないですよね~

私も、地震のニュース見るたび、
心配になってしまいます。

なかよし、可愛いですね。
シッポが、「なかよしだもん」って
言っているようです。

最近地震が頻発してるので
関東もいずれ来るのだろうなぁ・・
怖いですよね。

保護猫ちゃん、かわいいですね~
いい里親さんと出会えますように。
里親募集の際は教えてください^^
リンク貼らせていただきます!

そうなんですよね 対策って大切だと思います
地震はいまどこでおきてもおかしくないですよね。しっぽいいショットですね

クロスしたおしっぽがなんともかわいいです。

猫集のお友達から、阪神大震災の時の教訓をもとにつくられたという、防災対策を教えていただき、それを冷蔵庫の横に貼っています。

備えあれば憂いなしですよね。

ネコさま

これだけの数がいると、いっぺんに避難するのは無理ですね(^^;
確かに地震が来ないことを祈ってます。

pigumiiさま

考えるとキリが無いので、まぁ何とかなるかな?なんて・・・(こんな脳天気ではダメなんですが)

なかよくご飯はだい君いち君です(^-^b
やっぱり兄弟だけあって似ています。

★肉球おやじさま★

たしかに家事は面倒だ(笑)

日本は地震大国だからいつどこで起きてもおかしくないですよね。

今から備えられることはしておかなければって最近特に思います。

オイデPaPaさま

!断層の上というのも怖いですね。
まぁ和歌山もめっちゃでかい断層通ってますからね・・・(^^;

これだけ頭数多いと、まずキャリーに入れられるかどうか不安はありますが・・・
でも人命ならぬ猫命第一で頑張ります。

しばシマイさま

しばシマイさんのところも大家族ですから、災害時は大変かもしれませんね。

お互い「その時」は頑張りましょう!

hana*さま

過去の貴重な経験を生かせればイザというときにも対処できるものかもしれませんね。
ただ、ペット同伴となるとまだまだ課題は多そうです・・・(--;

きょっぴいさま

実は私も緊急時の備え何もしていません。
とりあえずキャリー出しただけ・・・(笑)
これから食料とかの備蓄をしていこうと思ってるんですけどね^^;

きょっぴいさんの言うとおりパニクッている猫を捕まえられるかが一番の心配です。

たっちーさま

そうですね、一斉に連出すのは無理かな?
それよりも怖がっている猫をキャリーに入れられるかどうか・・・
まぁ、その時にならないとわかりませんが・・・(^^;

シッポクロスはだい&いちです。
微笑ましい光景でした(*^^*)

ニャタリーさま

私もニュースを見るたび「次はうちだ~」って思ってしまいます。

ホント人事じゃないですね。

しっぽ可愛かったですよ~♪
さすが兄弟、後姿もそっくりです。

seaさま

日本中、どこにいても地震のリスクはありますものね。
怖いです。

子猫とっても可愛いですよ~
リンクのご協力、心強いです^^
その時はまたお願いするかもしれません。
ありがとうございます。

かおっちゃんさま

まだ何も準備とかしていないけど、
気持ちの上だけでも備えておかなけれがと思います。

しっぽ微笑ましい光景でした^^

おでぶにゃんこさま

「備えあれば憂いなし」本当にその通りですね。
これから少しづつ備えていこうと思います。

しっぽ中々可愛かったです^^

 以前、災害時猫の食事が届くのは、
3日後とか書いてあったので、リードと猫缶は
キャリーバックの中に入れてあるのですが!
 不安ですよね!!
 本当に3日で届くのかしら?
 カリカリなら何でも食べてくれるのですが、
猫も好き嫌いがないように、育てなくちゃi-80
などなど、考えてしまいます。

ももふくさま

いざというときの猫の食事は心配ですよね。
うちなんか、かな~りたくさんストックしておかないと・・・(^^;

好き嫌いのないようにしておくのは大事なことですよね。

プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年10月 (1)
  • 2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター