

ついに・・・

ついに・・・いつも見守っていた友人の店があるマンションにいるお外の子に対して
マンションの管理人から「警告」が発せられた。

「エサをやらないでほしい」と・・・

いつかは言われるだろうなーと思ってはいたが・・・
とりあえず外に置いていたエサ入れは撤去した。

鼻黒ちゃんは店の裏でこっそり目立たないようにご飯をあげることに
表にもなるべく出て行かないように裏口を少し開けておいて
そこで寝泊りできるように工夫してくれるとのこと。
(今までマンションの自転車置き場に置いたダンボールベッドで寝ていた)

ただ・・・

ヤバいのは「モコモコちゃん」
この子は2階のひさしにいるので、隠すことが出来ない。
(鼻黒ちゃんが怖いので絶対に降りてこない)

ご飯も友人が2階まで持って行ってたんだけど
「警告」が出る前日にエサ入れが撤去されていたらしい。

更に管理人曰く、このまま居つく場合は「保健所へ持っていくこともありうる」と

鼻黒ちゃんはとりあえず目立たないようにして凌げるけど
モコモコちゃんは・・・


悩んでいても埒が開かないので
一か八か連れ帰ることに・・・

アーヤ


本名「アーヤ」です



元飼い主の向かいに住んでいるオバチャン曰く、推定年齢10歳くらいとのことです。

置いていった飼い主がつけた名前なんかで呼びたくないけど
10年も呼ばれているんだから慣れた名前の方がいいかなと思い
アーヤと呼ぶことに・・・

本当に大人しい子です。

心配したうちの子たちの反応ですが意外や意外、誰一人威嚇しませんでした。

ただ、アーヤはケージを覗かれるたびに、威嚇しまくり(^^;
多分、鼻黒ちゃんにいじめられてたんで他の猫はみんな怖いんでしょうね。




とりあえず、急を要するので保護しましたが、これから先のことは
まだどうするかはっきりと決めていません。

里親を探すことも検討はしているけど
なにぶん高齢なんで難しいかなとも思うし・・・
今後の様子を見ながら考えていこうと思います。




■おまけ■


お友達ブログのニャタリーさんのところで紹介されていました?
面白かったので作ってみました?(^^b


x2008100548e8eeaa9b178134268488_1223225002213_flag_400x300_1_120.png



















こちらで作れます

コメントの投稿

非公開コメント

mitoko☆さん、保護してくださって、
ありがとうございます。
みんなは、威嚇しなかったんですね。
やっぱり、高齢のネコさんだって、
分かっているんでしょうか。
モコモコちゃんは、ちょっと、怖がっているのね。
仕事もお忙しいのに、たいへんでしょうが、様子を見てあげてください。
でも、ほんと、とってもきれいなネコさんですね。
たいへんでしょうが、mitoko☆さん自身も、体調には気をつけてくださいね。

旗、おもしろいですね。ふふふっ。

そうですか
そろそろ地域猫が世の中に広まってもいいなと思うにですけどなかなかですね。
なぜひもじい思いをしている猫を見ても何も思わない人がいるのですかね
なにごとにも無関心にはなりたくないものです

ご苦労様です。
たしかに10歳と高齢だと里親さん探しは難航しそう。
いろいろ判断が難しいところですね。
あまり無理なさいませんように。
みんなを威嚇していたのは初めての
場所でちょっと緊張気味なのもかも?

ん~地域の方ももう少し理解を頂いて地域猫として一代限りで共生できれば
いいんですけどね
アーヤちゃんの心の痛手も心配ですね。悪い怖い人(猫)ばかりじゃないよって早く理解してもらえることを
祈ります

mitokoさん、モコモコちゃんの為の決断とその勇気が、モコモコちゃんを心配している私としては、とても嬉しいです。その行動は拍手ものです。みんなの反応もちゃんと威嚇しないなんて、お利口さんで、やさしいですね。さすが、mitokoさんの子達です。モコモコちゃん、なんとか最後まで守ってあげたいですよね。高齢だけど、一人じゃないよって教えてあげたいですね。なにか良い案がないかな・・・。鼻黒ちゃんも大丈夫でしょうか?簡単に保健所なんて言わないで、一緒に共存できること考えて、理解してくれる人もっと増えたらいいのにな・・・。

mitokoさん、こんばんは。
モコモコちゃんの保護、お疲れ様です。とても頭の下がる思いです。
すばやい決断、見習いたいです。

地域に住んでいる猫のことを嫌う人はどこにでもいますよね。私も、よく分かりますよ。ましてや危害を加える人間など最低です。傷ついた子を見るほど悲しみと怒りが込み上げてくることはないです。私は、何度も歯をくいしばりこぶしを強く握ってきたことか。そんな思いをしないよう、mitokoさんはすぐ行動に移し保護された。私は恥ずかしいです。
みんなが良い方向へ導かれますよう祈ってますね。

ついに・・・
そういうことですね。

モコモコちゃん、
何とか未来が開けるといいですね。

mitoko☆さん、仕事があるので
「家猫修行」をじっくりする訳にも
いかないですよね。
なのに「連れてきた」その気持ち
痛いほど分かるし、
分かるから、本当~に心配です。
何で神様は「猫好き」に
試練ばっかり与えるのですかねっ!

もし、里親探すようなら
ブログでお手伝いさせてくださいね。
それぐらいしか出来なくて
本当に申し訳ないです。

旗、「もみちゃん&ここたん」
ですか?
ふふ、きょとんとしたお顔が
ヒラヒラと、可愛いですね!

お外の猫さんへの餌やり問題、なかなか難しいですよね。
アーヤちゃん、連れて帰ってもらえてとりあえずは安心ですが
確かに高齢猫さんの里親探しは難しいですし
色々と判断に悩むところですね・・・。
少しでも良い方向に向かう事をお祈りしています。

モコモコちゃん、とうとう保護したんですね。
本名アーヤちゃん、可愛い美人さんじゃないですか~。
職場の方もいろいろと大変なのに
見て見ぬふりをしないmitokoさん素敵です。
私も見習わないといけないな~といつも思わされます。
これからまた、アーヤちゃんの事
いろいろ考えなければならないと思います。
大変でしょうが、頑張ってくださいね。
アーヤちゃん、幸せになれるといいですね。

しばシマイさま

ありがとうございます^^
保護するに当って一番心配していた
うちの子たちの反応が意外にも「静か」だったので少しホッとしています。
あとのことはこれから考えたいと思います。

かおっちゃんさま

地域猫という考え方がもっと広まってほしいけど・・・地方まで浸透するのはまだまだかかるでしょうなね。
確かに無関心というのが一番いけないことですよね。

たっちーさま

確かに高齢猫さんということで難しい部分はあるけれど、
健康でありさえすれば望みはあるかも・・・と思っています。

★肉球おやじ★さま

マンションの住人にとれば(臭いなど)迷惑なだけなんでしょう。
かといってエサを上げずに済む問題でもないんだけど・・・難しいことです。

みく、ゆり、はなさま

ありがとうございます^^
とりあえず、勢いで保護してしまいましたが
心配する程うちの子もパニックにならず、モコモコちゃんもとっても大人しいので助かってます。
これからのことは、モコモコちゃんの健康状態などを見ながら決めていこうと思ってるので、温かく見守っていただければと思います。

noranekoさま

私も今回はモコモコちゃんを保護するまで、かなり悩みました。
私だって過去には過ちを犯しています。
だから今回は後悔したくないという思いがあったのかもしれません。

ニャタリーさま

はい、ついにこういうことになりました(苦笑)
確かに仕事も忙しく時間を十分割いてやれないんですが・・・
ただ、老猫さんということもあり、本当にこのモコモコちゃんは大人しくて助かっています。
もし、募集などすることがあれば、その時はよろしくお願いしますね。

STPさま

ありがとうございます。
外猫さんの問題は色々難しい面があると思います。
苦情を言う人が一概に悪いとは言えないですし・・・
今はアーヤが幸せになれるよう考えていきますね。

pigumiiさま

案ずるより産むがやすし・・・で保護してしまいました(^^;
確かに不安はあったけど(今も不安ですけどね)
まぁ今の所は、大人しくしていてくれてます。
あとは少しずつ環境に慣れていってくれることを祈るのみです。

無責任な人間の犠牲者ですね。
かわいそうに。mitokoさんが保護してくれたので私は安心しましたよ。
里親探しは難しいかもしれませんが、きっと心優しい方が名乗り出てくれるかもしれません。希望を持ちましょう!

モコモコちゃん、保護されたんですね。
上手く言葉に出来ないけど、私も嬉しいです。
切羽詰った状況とはいえ、mitoko☆さんの行動には
頭が下がる思い・・・。
様子を見ながら、とのことですが、10歳過ぎだと難しいのかもしれませんが、
絶対いいご縁もあると信じてます。
その時はまた微力ながらお手伝いさせてくださいね。
ますます忙しくなったでしょうが、どうぞお身体にはじゅうぶん気を付けて下さい♪

うちのご近所でもこのところ「猫にえさをやらないでください!」という張り紙が・・・

けがや病気でない限り
うちではもう限界・・・
(10匹みんなぬたぬたの毛玉状態で保護してきたので)

昨夕も19才の長老猫(♂)の
前足の肉球の皮膚がめくれてしまって
今朝あわてて獣医さんへ走ったので
この子の世話が優先になるだろうし・・・

「野良」ちゃんたちの行く末を
そっと見守る(隠れて)しかできない自分が歯がゆくもあります。

「地域」で「共存」って難しいですね。

mitokoさんの決断力と行動力に感謝いたします。
アーヤちゃん、よかったね。
大丈夫!mitokoさんは怖くないよ~

モコモコちゃん。
よい里親さんが見つかりますようにと思います。
ご自分の年齢や体力を考えると仔猫を迎えるのは難しいという方もいらしゃると思います。
モコモコちゃんは、とてもきれいな猫さんですね。
大人しい大人の猫さんの良さが分かる方の目に留まりますように。
年齢を考えると元気そうでも体調が心配ですね。

マルコさま

人間の身勝手の犠牲者はいつも弱い者たちですね・・・
とにかくこれからのことはじっくりと考えていきますのでどうか見守っていて下さいね。

まさにゃんさま

正直うちも厳しい状況ですが、そんなこと言ってられないので保護に踏み切りました。
またお力添えをお願いするかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします。

あみこさま

あみこさまも、じゅうぶん助けてらっしゃるじゃないですか~。
頭数が増えると病気やケガの治療もふえますし・・・
色々と大変だとは思いますが、どうか無理されませんように・・・

おでぶにゃんこさま

アーヤは私のことは好いてくれてるみたいです(*^^*
ただ、同族が怖いようで・・・うちの子たちに威嚇しまくっています(笑)

tarataraさま

アーヤは本当におとなしい子です。
確かに飼う方も年配で大人しい子を希望される方なんかにはいいかもしれません。
ただtarataraさんもおっしゃるように高齢猫だけに体調が気になるところです。
慎重に確認しないと・・・ですね。
プロフィール

都

Author:都
和歌山県在住
うちの猫や外猫のこととか
ゆっくりまったり更新中

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
我が家の猫紹介
ミック
ミック(永遠の16才♂) 2013年1月25日  天国にお引越しする ソラ2
ソラ(13才♂) ルル
ルル(12才♀) だい君・いち君の母 だい
だい(11才♂) いち2
いち(11才♂) ココ2
ココ(11才♂) ナッツ
ナッツ(11才♂) ルナ
ルナ(11才♀) もみ
もみ(永遠の5才♀)2012年5月5日 天国にお引越しする                            IMG_7138.jpg                                  ミミ(9才♀)                 片三毛ちゃん                                  お母さん(11才位♀)                                        ちゃーぼー                               ちゃー(7才♂)お母さんの子供                                               まめたん                                    まめ太(6才♂)                                                                              ハナ*                                    ハナ(10才くらい♀)
里親募集
いつでも里親募集中

bana.png

bana-1.gif

cat_20080408192551.gif

ZTNb7Ce9.jpg

寄り添う7つの命.

猫探しています

bana3.jpg

7d4f4f0938da9b908fd5441bed87f538.gif

おすすめリンク

bana2.jpg

CAT5.png

bana6.jpg

banner-mew.gif

image4.jpg

07z.gif

bana4.gif

banar-4.jpg

ehonbn.jpg

ショッピング

kitchencat_banner.png

カテゴリ
月別アーカイブ
2017年02月 (3)
  • 2016年07月 (1)
  • 2016年01月 (1)
  • 2015年08月 (1)
  • 2015年07月 (1)
  • 2015年06月 (1)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (2)
  • 2014年11月 (1)
  • 2014年06月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (4)
  • 2013年06月 (1)
  • 2012年07月 (3)
  • 2012年03月 (3)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (4)
  • 2011年10月 (2)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (4)
  • 2011年07月 (6)
  • 2011年06月 (4)
  • 2011年05月 (8)
  • 2011年04月 (6)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (8)
  • 2010年12月 (10)
  • 2010年11月 (8)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (9)
  • 2010年08月 (12)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (7)
  • 2010年05月 (9)
  • 2010年04月 (7)
  • 2010年03月 (6)
  • 2010年02月 (6)
  • 2010年01月 (6)
  • 2009年12月 (10)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (6)
  • 2009年09月 (8)
  • 2009年08月 (8)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (8)
  • 2009年05月 (9)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (7)
  • 2009年02月 (8)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (6)
  • 2008年10月 (8)
  • 2008年09月 (7)
  • 2008年08月 (8)
  • 2008年07月 (8)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (9)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (9)
  • 2008年02月 (9)
  • 2008年01月 (14)
  • 2007年12月 (9)

  • リンク
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FC2カウンター
